見出し画像

ファーストロールを現像した。

そのカメラの最初のフィルムを『ファーストロール』と呼ぶらしい。
記念ぽくて良い。

私もOLYMPUS PEN-FTのファーストロールの現像が上がってきたので記録しておく。
使ったのはFujifilmでISO400の何かだった気がする。

フィルムを一本撮り切るまでに、カメラの中で何度かフィルムが外れてしまった。
そのたびにフィルムを巻き戻してからセットし直し、空シャッターを押して元のフィルムの位置へ送るという作業を行った。
どうやらそのせいで1枚目は感光していたらしい。
これはこれで、フィルムの楽しいところ。ええやん。

ええやんだけど、メンテに出さなあかんなぁ。


2021/07/19追記
フィルムの巻き上げノブをしっかりと最後までガチャンと出来ていないと、シャッターが押せない仕様だったようで、2ロール目のフィルムでは「あれ?フィルムが外れた!」なんてことは起きませんでした。
ああ君(カメラ)はちゃんとメンテされた良き個体なのだわ。ごめんね。

続き。
カメラを買ったその帰り道。


雨の日の朝ごはん。ピント合わせ下手倶楽部。


ぬか漬けの仕込み。
夜の室内、白熱電球の明かりの下。


眠くてむにゃむにゃしていた、真夜中のいっぬ。

1本のフィルムの中でいろんな色が出ていて、不思議だ。

今日はここまで。また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?