見出し画像

【料理嫌い克服への道】料理嫌いを克服するために

いきなりだが、私は料理が嫌いである。
理由は色々とあるが、特に大雑把な私には決められたルールで作るところと、後片付けをしないといけないところ、これが2大ストレスとなっている。

今までは料理をしなくても外に食べに行けばよかったが、コロナ禍ましてや緊急事態宣言期間でそうも行かなくなった。
また、今までの外食・コンビニ生活が祟り、旦那共々年々太ってきているのも事実である。

このままでは人としていけない。子供ができたとき、料理を作ってあげることができない。
旦那の周囲の人たちが、奥さんの怠慢だと思うかもしれない。自分もこのまま行くとむっちりボディーのまま、痩せにくい年齢になっていく。
ここで意を決し、毎日料理を頑張ることにした。

意を決したはいいが、料理が習慣化していない自分に取って、何から始めればいいか分からない。
【誰でもできる簡単レシピ】系は、買って三日坊主になったことしかない。
【クックパッド】は月会費がもったいなく退会。
ここはちゃんと続けられるやつを選ぼう。
そこで、毎日インスタを欠かさずチェックしている栗原はるみ先生を思い出した。

栗原はるみ先生の投稿は、料理嫌いの私でも五感を刺激されまくる。
毎日朝6時頃に、前日作った料理の紹介がある。作る工程含め、美味しそうと思える写真。
説明文も前向きな美しい言葉が並んでいる。
ここ半年は、朝起きたらまずはるみ先生のインスタをチェックしている。

そうか、私ははるみ先生に憧れているんだ。だとすると、はるみ先生のレシピを毎日1品作れば料理を習慣化できるのではないか。
私は決意した。毎日はるみ先生のレシピを1品以上作って、料理嫌いを卒業する!!
ここまで書いて、三日坊主になる気しかしないが、頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?