見出し画像

カメレオン人間|作品エッセイ

よくカメレオン俳優という言葉を耳にする。演じる役柄によって変幻自在に雰囲気を変える俳優のことを指すらしい。

私たちも色んな一面を持っている。例えそれが、沢山の人に知される存在であっても、きっと本人しか知らない一面だってあるはず。

仕事場での自分、恋愛中の私、本当は弱気な僕。

家に帰ったらヨレヨレな部屋着を着ている俺、
デートの時はお気に入りのリップを塗るわたし。

冷たそうに見られるけど、涙もろいところもあったり、

優しそうに見られるけど、転べばいいのにって心の中で思ってたり、

悩みがなさそうに見られるけど、気づけばお腹が弱くなったり

暗そうに見られるけど、家では好きな音楽流して踊っていたり。

するかもしれない。ね。

それってめちゃくちゃ面白い。

色んな「自分」がいるから面白い。



知人が昔に手作りをして、使わなかったキャンバスを使用しています。アンティーク感が味わい深くて素敵。釘の部分はサビてきてるのが尚よし。

絵の具はアクリルで、絵の具や布の質感を目で見たり、手で触れて楽しめるようになっています。


切り絵で使用している紙は、長野市にある「ユウナギ ごはんと文房具と。」さんから頂いたものを使用。

もともとは長く愛された文房具屋さんで、その娘さんとお孫さんが大切にリノベーションをして「おにぎりカフェ」としてオープンしたお店。店内には文房具コーナーが残っています。温かいごはんと、温かい人たちに満たされる大好きなご飯屋さんです☺︎

文房具店だった時に残ったノートなどを再利用し、作品に使わせていただきました。

私は使わなくなった紙をメモ帳にしたり、絵の具を塗って作品を作ったりしていて、

その話を店主さんに話していたら時に「あゆみちゃん、ちょっと待ってて!」と、分けてくださいました。

ただ処分されてしまうのは何だか切なくて、どうせなら形を変えて楽しめたらいいなあと考えて作品づくりに使うことに🎨

ありがとうございます✨

@yunagi_gohan
@yumi_ume3
@uiiiuun

#キャンバス作品 #アクリルアート #切り絵の時間 #painter #japanesepainter #絵とエッセイ #カメレオン俳優 #chameleon #古道具のある生活 #再利用 ♻︎ #ユウナギ #ユウナギごはんと文房具と #文房具店 #日常が美しい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?