見出し画像

ストレスが軽減される仕事場は?

皆さんにはお気に入りの作業場所はあるだろうか。
場所・客層・店内の雰囲気など
選ぶ条件は人それぞれあると思う。
選ぶ条件次第でその作業時間が
ストレスタイムか癒しタイムか変わってくる。

私が選ぶ作業カフェ


私のお気に入りは
駅から離れたところに位置している
スターバックスコーヒーです。

私の住んでいる長野市内には
何店舗かスタバがあるのだが、
その中でもよく通っている店舗は
こんな感じ。

・駅から遠く、車で行く必要がある
・充電可能スペースは目の前が窓になっている
・長机の隣とのスペースが広い
・ジャージで立ち寄る学生が少ない
・店内が明るい

駅から遠いのかぁとなる方もいるかと思う。
これには勿論理由がある。

『圧倒的に人混みを避けられる』
これに尽きる。

駅周辺だと、沢山の目的を持った人が
行き交っているし
歩き回ったついでに立ち寄る人も多く
混んでいてそれだけでストレス増し増し。
(経営的にはこちらの方が良いのだろう)

植物が見えるカフェ選んでる?


そして窓から外が見えることも
私にとっては大切な条件の一つである。
さらに言えば、『植物が見えるかどうか』

駅近くだとこの条件を達成することが難しい。

植物がある環境=ストレス緩和

というのを耳にしたことはないでしょうか。
これに関して面白い実験の話を聞いた。
人間はストレスを感じると
唾液中に含まれるコルチゾールという
生命維持ホルモンが急激に分泌される。

その体の仕組みを利用して
植物が視界に入る環境と植物がない環境
どちらの方が作業中のストレスが少ないか
確かめるという実験だ。

結果としては
植物が視界に入る環境で作業したグループの
コルチゾール増加率は75%程度だったのに対し、
植物が視野に入らないグループは230%の増加率となった。

やはり植物の力は偉大だと
この実験結果を知って感じた。

癒しの作業タイム

話は戻るが、同じ系列の店舗でも
人によってどの店舗を選ぶかは
どのようにその場所で過ごしたいかによって
異なってくる。

私の中でのテーマは
「癒されながらストレスフリーな作業Time」

だからこそ上記の条件になる。

もし作業中ストレスを感じているという人は
その環境に原因があるかもしれない。
一度お決まりの場所から離れてみて
「どれだけストレスフリーで作業できるか」を
メインに作業場所を探し直してみることを
おすすめしたい。

そして私が最近カフェ作業タイムの
お供として持ち歩いているオイルもご紹介。

人間の五感を侮らないで


『人間は五感の生き物』
五感を通して得られる外側からの情報で
生きているのが人間。
だからこそ作業中の空間が大切なのだと思う。

・視界から入る緑や店内
・落ち着くBGMや心地良い位の周囲の雑音
・定期的口に広がるコーヒーの香ばしさ
・作業中のペンの感触や手に触れる紙の感覚

そして大事なのが「香り」。

私が、ジャージの学生が少ないカフェを
選ぶ理由にもつながる。

部活終わりの学生が多いとどうしても汗臭い。
努力の結晶だというのはとてもわかる。

部活終わり後にケアをしていても
どうしようもない時もわかる。
彼らが悪いわけではないので
立ち寄りづらい場所に自分が行くようにした。

(因みに公共の場に行く際の夏場の匂いケアは
学生に限らず全員のマナーだと伝えたい)

それくらい私にとって「香り」は大事。

どんな場所でも穏やかでいるために


そんな私の心強い味方は
SHIGETAの
ブレンドエッセンシャルオイル

画像1


こちらは植物由来のオイルが有名で
オーガニックブランドとしても名高い。
その中でもヨガや瞑想の際におすすめなオイル
『ボディー・マインド・スピリット』

SHIGETAのオイルは髪に塗っても
肌につけても大丈夫なオイルなので
作業中に両手に数滴垂らし、
首につけたり肩につけたり。

そのまま最後は両手で鼻を覆って
深呼吸している。

画像2

これによってパーフェクトな
癒されながらストレスフリーな作業Timeの完成。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?