見出し画像

愛と恐怖は共存できない

どちらで心を満たしたいか

愛と恐怖は共存できないのだと言う。

心が愛で満ちているとき、
その愛の波動は内側から溢れ出し
周囲に拡がっていく。

その愛の温かさを感じた人々は
心が満ちて、愛の波動を放ち
また別の誰かの心を満たしていく。

そして同じように
もしくはそれ以上に
恐怖の波動も拡散されやすい。

恐怖を感じた人はそれに支配され
盲目的になっていく。
攻撃的になったり悲観的になったり
心の余裕がなくなっていく。

愛と恐怖が共存できないと言うならば
私は愛で満ちた人になりたい。

私がこの道を選んだ理由


ヨガインストラクターになったのも
自分自身がヨガに出会って
心を救われたことや

今周りにいる大切な人たちや
未来で待っている大切な人たちとの時間を
愛で満たしたいと思ったからだ。

盲目的になって目の前の近い未来の事や
今の自分の感情や欲に
心を留めたくはない。

未来の長期的な幸せの為に
行動していきたい。

ヨガは繋がるという事

画像1

ヨガはサンスクリット語で
「ユジュ」と言う。

この語源は
牛や馬などを車に繋ぐ「くびき」の事

ヨガの意味は繋ぐと言うこと
繋がると言うこと。

それは心と体だったり
人と人のご縁だったり
過去と現在と未来だったり

ヨガを通して多くのつながりができてくる

きっと愛と恐怖ならば
ヨガを通して繋がるのは愛の方だと思う。


愛で繋がる


心と体も、人と人も、
過去、現在、未来も

そのつながりで生まれるのは
優しさ、思いやり、温かさ、感謝。

私たちが当たり前に感じてしまい
忘れてしまう大切なこと。
それを思い出すことができる。

だから私はヨガが好きなのだと思う。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?