見出し画像

息抜きに、自分の欲望を書き出してみる。

「人間は欲深い生き物」まさしくその通りだ。断捨離や手放すの大切さを説くことが大好きな私でも、新しい欲が溢れてしまいそうになる。

昔と違うのは「欲望の形」が変わったということだろう。まるっきり全てが変わったわけではないけど、増やしては減らしてを繰り返してきた。まるで粘土で何かを作るように楽しんでいる。

2022年があと数日で終わろうとしているけれど、この1年で沢山の人に出逢い、自分の中でその出逢いや刺激を咀嚼して取り込んだ。

そんな私が抱く将来の夢と、これからやりたいことや、こういう自分でありたいという「欲望」を書き残しておきたい。

私が数年前から抱いている変わらない未来図。


【20代〜お婆ちゃん】
・自然豊かな場所で四季を感じながら暮らす
・小さな畑で野菜や食べ物を育てる
・平家を自分でリノベーションしたい(家にある物語を残したい)
・アトリエのような家に住む
・エッセイや絵本など「言葉紡ぐ」仕事がしたい
・絵本や絵など「想いを伝える」仕事がしたい
・ヨガ、エッセイ、絵本、絵などで心と体のつながりや、暮らしの大切さを伝えたい
・樹木希林さんのように味のある歳の重ね方をしたい
・自分と人と地球と動物に優しい生き方を送りたい
・私なりに保護猫や保護犬と人をつなげる活動がしたい
・VLOGで「暮らす」の楽しさを伝えたい


こうやって振り返ると、もう叶えているものや、その方向に進んでいることが多いなあ。

きっと形は変わっていくだろうけど、根本は変わらないと思う。

20代前半まで、ずっと追い求めていた「土台」や「軸」。完璧なものにはなれていないけど、それでも何もなかった頃よりも、輪郭がわかるくらいにはなってきたと思う。


【この先やりたいこと】

・YouTubeをもっと魅力的なチャンネルにしていきたい
→VLOGやヨガの配信など、暮らしを楽しむことや、自分を労わることの大切さ、保護猫の魅力や、環境のことなど伝えていきたい。来年からYouTubeを活用して、オンラインレッスンができないか試行錯誤中。

・絵本制作に力を入れたい
→絵本コンテストに応募したり、SNSでも制作した作品を公表していきたい。子供だけではなく、大人に伝わる絵本をつくる絵本作家になりたい。

・保健所の犬猫飼育ボランティアを再開したい
→時間に追われてしまって、行けなくなってしまったのが悔い。来年からはしっかり時間を作って彼等に会いにいったり、私なりにご縁をつなげる活動をしたい。

・絵の個展を開きたい
→描いた絵や、絵本の原画で個展を開きたい。

・ヨガレッスンを開催してで、場所と人、ヨガと人が繋がるきっかけ作りをしたい


たっぷり寝る、よく食べて美味しく味わう、心と体のために運動する、我が家の猫達に愛を伝える、四季を満喫する、日常の中にある小さな幸せを感じる、積本を制覇する、着回しておしゃれを楽しむ、毎日穏やかに笑顔で過ごす、周囲の人を褒めまくりたい、感謝を伝えまくりたい。

うーん。欲望だらけ。

増やして減らしてを繰り返した中で、残った欲望たち。かけがえのない宝物だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?