見出し画像

#5 疲れた心と体に優しいセルフケア習慣|瞑想|アファメーション|朝散歩|ヨガ

皆さんは疲れた時には何をしていますか?今回のVLOGでは私が日常の中に取り入れている「心と体に優しいセルフケア習慣」を紹介しています。必ず毎日やれなくてもいいし、毎日やってもいい。ただ自分を癒す手段を沢山持っているだけで、少しだけ生きやすくなるかもしれません。気になった方は是非試してみてくださいね。

アファメーション瞑想で思考を整える


この週は大きな台風が来て、不安な気持ちになった方も多いのではないでしょうか。私も読んだニュースや、人との会話の中で「今回の台風は本当に凄いらしい。」という情報を知り、とても不安になりました。

私の住んでいる場所は、ありがたいことに台風の影響はあまり無く一安心。けれど、被害が多く出た地域の方もいます。今でも生活に影響が出ている方も。

今まで災害による大きな被害も無く、日々を過ごしてきました。それは本当に”偶然無事だっただけ”であって、いつ、どうなるかなんて誰にも分からない。それを忘れてはいけないな、と改めて感じます。

毎朝起きてすぐ、5分間アファメーションを聞きながら瞑想をしてます。それは、当たり前に過ごしている日常に感謝を忘れないため。そして、自分という人間が生きている幸運に気づくためです。

私が毎日聞いているアファメーションはこちら↓

アファメーションというのは、一言で言うと自己暗示です。「私は𓏸𓏸です。」や「私は𓏸𓏸している」という言葉を繰り返し聞くことで、深い思考変えていくものです。「怪しい…。」と思った方もいると思います。けれど、スピリチュアルでも何でもなく、脳科学的な考えの意識改革なんです。人の意識は本当にシンプル。

健在意識と潜在意識という言葉を聞いたことがあるでしょうか?私は以前マヤ暦を学んだことがあり、この言葉を知りました。分かりやすい画像があったので、こちらのサイトからお借りします(占いにもこの人間の意識が関係してたりします。)

氷山で表した健在意識と潜在意識

「思考が人生を作る」「引き寄せの法則」「願いを口に出すと叶う」「環境が人に影響する」などはこの"潜在意識"の部分。

普段頻繁に見聞きするものや、ことは無意識に脳に記憶されます。たとえば、普段よく関わる人に関する情報を無意識に目や耳で取り入れてしまったり。いつも着ている服と同じような色の服に真っ先に目がいったり。人をよく褒める人といると、人の良いところに目がいくようになったり。悪口ばかりの人といると、いつの間にか同じような人になっていたり。

人は聞きたいことを耳に入れ、見たいものを見る生き物です。人の脳って単純ですよね。

それを踏まえて使うのがアファメーションです。起きて5分以内の、まだ脳がぼーっとしている時に行うのがオススメです。

そして瞑想も併せて行う事で、意識を「今」に戻す。人の脳は1日で6万回も思考しています。大小の取捨選択を眠るまで繰り返している。だからこそ色んなところに散らばってしまう思考の動きを「理解する」が大切。思考を止めずに「今日の朝ごはん…あ!今朝ごはんのこと考えてたなあ。アファメーションの声に意識を戻すぞ〜」と流れをこちらに戻す。

体をストレッチするように、脳もストレッチが大切ですね。

精神科医がおすすめしている朝散歩で幸福に

瞑想が終わったら、白湯を飲んで予定を確認。猫の下僕としてお世話をさせて頂いたら、植物の水やりと軽く掃除をする。そして朝の散歩をします。

精神科医樺沢先生の著書『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』を読んでいた中で「瞑想と朝散歩は鬱にも効く」とあったので取り入れています。

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

この本すごく面白いのでおすすめです。人が幸福を感じる瞬間に発生する幸せホルモンを3つに分けて説明しています。

朝散歩をすると太陽の光を浴び、幸せホルモンのひとつセロトニンが作られるとのことです。実際に朝散歩を取り入れると、すごくすっきりします。家を出る前は、脳に何かが詰まって苦しい感覚が、途中から景色がよく見え、創造力がめちゃくちゃ活発になります。

ヨガで整える心と体と自律神経

そして最後に紹介しているのはヨガです。ヨガと聞くと「完璧にやらないと」とか「難しそう…」そう感じるかもしれませんが、いちポーズだけでも良いし、なんなら5分でもいい。

大切なのは、忙しない時間の中で自分の深呼吸をゆっくり繰り返す瞬間を作る事。外にばかり向いていた意識を、自分の心と体に戻すこと。24時間365日を何年も繰り返す脳に休む時間を作ることです。

私にとってはその手段のひとつが、ヨガになるという感じです。呼吸に合わせてゆっくり動くことで、脳や身体中に酸素を届けてリンパを流したり、体に通っている交感神経と、副交感神経を刺激して「自律神経」を整えられるのがヨガ。大切な生活の一部です。

この3つが私にとってのセルフケアで特に癒されるものたちです。

自分を癒す方法は人それぞれなので、沢山試すことが大切です。でもなんでそれをするのか、そうすると心や体の調子がいいのか、調べてみるのも面白いですよね。

絵本を作ってます

話は変わりますが、私は現在絵本コンテストに応募する作品を、制作しています。

絵本って本当に面白くて、思春期時代は「子供向けでしょ。子供だから面白いんだ。」なんて思っていたのですが、それだけじゃない。子供にも伝わるように、大人たちが真剣に伝えたい想いを、咀嚼して伝えているのが絵本なんですね。だからこそ、子供はもちろん、大人の心にも届く。

私が今まで人との出逢いで経験したことや学んだこと、そしてこれからも続いていくその経験と学びを、必要な誰かに届けたい。そっと寄り添うような形にしたいと思って、絵本を選びました。

作品を作り続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?