でもやっぱり、クリスマス!🎄

こんにちは、ジェシカです🌱

今回はアドベントカレンダーに初参加🎄🎁🎅🌟の記事になります。

『母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「クリスマス ストーリー」(https://note.com/huc/n/n1f310d3ac306)の記事です』

昨日はトップバッターにまこちさんが素敵な投稿をして下さいました❣️

では早速、私もクリスマスストーリーを…✩.*˚
私はクリスマスへの向き合い方の変化について。

この投稿を書くにあたって、過去の自分のクリスマスの思い出を探ってみました。が、過去の私はクリスマスという行事を何となく冷めた目で見ていた側の人間だったことに気づきました!(いきなりすいません。笑)

もちろん、小学生くらいまではクリスマスの季節になると何となくワクワクしていました。プレゼントは貰えるし、ケーキも食べられるし、街は飾り付けられ、何かと楽しいイベントもやっているし🎄

でも中学高校あたりから、クリスマスって何?!
と思い始めちゃったんですよね…。笑
私は中高一貫の女子校で、キリスト教の学校だったので、クリスマスの季節になると、宗教の授業でシスターから“本当の”クリスマスについてのお話を聞かされまして。

クリスマスってほんまはイエス・キリストが…、なのに世間ではクリスマス=恋人たちの行事というロマンチックな雰囲気。(自分が恋人いなくて、そういう事に敏感になってただけ😂)
日本はキリスト教でもないのに何でクリスマスなんやろー。とひねくれつつも、とりあえず毎年恋人いない友達と共に何となく街に繰り出し、クリスマスな空気を吸った後、友達と「来年こそは彼氏と過ごそ!🤣」とお決まりのフレーズを言い放って…、ちゃんと夕飯の時間までに帰宅していたものでした。

そして当たり前のようにいつも家に居てくれる母と妹と、クリスマス特集のテレビ番組を見ながら、あったかい夕飯をいただき、ケーキも食べる。ツリーも飾って、母もちゃっかりプレゼントをくれたり(今も時々くれる!)、何気にしっかりクリスマスは味わい、何だかんだ満たされた気持ちで眠りました。

その後クリスマス時期に恋人がいた時も、何だか今更クリスマスぽいことをするのも小っ恥ずかしい気がして、バイトの予定を入れて過ごした記憶。今の夫と出会ってからはようやくイルミネーションとかクリスマスぽいことを楽しみ始めたけれど、どこか私ったらクリスマスしちゃってるーと意識していました(笑)

そんなこんなで、思春期頃から私はクリスマスとか別に…と思いつつ、逆にクリスマスを意識しすぎて、素直にクリスマスを楽しんでこなかった感じでした😂

ですが、結婚して娘と息子が産まれて数年経った今はというと…

やっぱりクリスマス!いいよね!!
🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉

とばっちり開き直っておりまして👍
11月に入ると何となく「もうすぐクリスマスやねぇ~早いねぇ!」なんて呟いてみたり、

「サンタさんにプレゼント何貰うんー?」なんて探りをいれてみたり。

年々クリスマスツリーを飾るのも早まっている。

今年は少しコロナも落ち着いてきたし、友達家族とクリスマスパーティをしようかと計画してみたり。

た…楽しみにしちゃってます(/ω\*)♥

しかし、クリスマスというものは、何でこんなに人をワクワクさせるんでしょうね??
まず色合いがいいですよね。赤を基調とした暖色系に深緑や金や白ががちらほらしてる。何かほっとする。季節は寒いのに、クリスマスというワードを聞くだけで、(今は)素直にあったかい気持ちになります。

クリスマスを楽しみたい🎅🏼🎄

と思う人に共通しているのはきっと、
寒いしバタバタそわそわ忙しい季節だけど、
せっかくクリスマスという日があるのだから、
日々の忙しさをこの時は忘れて、
大切な人と同じ空間であったかい気持ちになりたい.*˚
という願いがあるのかなと思います。そんなあったか~い気持ちが世界中の色んな場所から感じとれるから、クリスマスって何か格別な行事という気がしています🌟

今やイエス・キリスト様はどこへやら。せっかくこういう日を与えられているのだから、

いつもは当たり前のようにそこに居てくれる
存在に、改めて感謝する日

という風に、私なりにクリスマスという日を定義づけて、今年もクリスマスを楽しもうと思います❣️
こうやってここまでnoteを書き進めるまでは、クリスマスなんて特に楽しんでこなかったな~~~なんて思っていましたが、
小さい頃からの原体験というのでしょうか、

ささやかだけれど、毎年母が与えてくれていた、
あったかいクリスマスの経験

は、間違いなく自分の心を豊かにしているようです🕯✨あのささやかなワクワクの感じを思い出すと心が温まります。母に感謝の日でもありますね。そして、私も私なりのクリスマスストーリーをこれから家族と共に作っていきたいなぁと思います✩.*˚

皆さんはいかかですか?
それぞれ、色んなクリスマスのイメージや雰囲気や思い出をお持ちだろうと思います。

このアドベントカレンダーで皆さんの色んなクリスマスストーリーを聞けるのがとても楽しみです!!

明日はさおりんさんのクリスマスストーリー✩.*˚
お楽しみに~~~❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?