見出し画像

「白湯」のススメ

「朝、白湯を飲むのが良い。」

そう言っているのを
SNSやテレビで見たことがあって
ずっと気になっていた習慣の一つです。

いつか取り入れたい。
そう思いながらも朝のルーティンって
なかなか変えられるものではないですよね。

私の場合、子どもの頃から朝が弱く夜型。
睡魔優先で、可能な限り
寝ていたいタイプだったんです。

なので、
朝からわざわざお湯を沸かして
白湯を飲むなんて
ハードルが高すぎて、ずっと実践できずでした。

そんな私が
なんと今では「白湯」を毎朝飲んでいます(笑)

きっかけはInstagram。
いつも見ていた
暮らし系インフルエンサーの人が、
朝活の魅力と共に白湯を飲んでいるのを
毎朝発信していたんだけど、
ずっと見ているうちに
「やってみようかな」と心動かされて
まずは真似をして早寝をして
頑張って意識改革を実践したら、
意外とすんなり朝が好きになっていて、
不思議と起きられるようになりました。

小さい頃から
あんなに朝弱かったのが
嘘みたいで自分でもびっくり。

そんなこんなで
起きられるようになったらこっちのもの。
やかんにお水を入れて、沸かしておいて、
コップに注いでおけば良い。

今ではすっかり当たり前の習慣。
むしろ朝の楽しみでもあるw

ここで、改めて
「白湯」のメリットや
1年続けてみて実感していることを
まとめてみたので、
参考にしてもらえたら嬉しいです。

そもそも白湯って?

「白湯」って
熱いお湯をイメージする人がいるけど、
実際は「お湯を飲める温度に冷ましたもの」。

つまり、お水を一度沸騰させて、
不純物を取り除いたお湯を使う。

水道水って、農薬や塩素が含まれるから、
そういったものを
少しでも排除する意図があります。

白湯のメリット

主なメリットとしては
・全身の血の巡りが良くなって
  基礎代謝UPが期待できる
・体内の老廃物を排出するデトックス効果がUP
・便秘やむくみ対策になる
・腸を動かして温めてくれる

寒い今の時期は、
朝イチで白湯を取るのが楽しみになる!
体の内側から温かくなると、
朝のモチベも高まります!!
便通も良いし、
腸活の観点からも良いと感じています。


オススメの飲み方とポイント


私の飲み方と鉄瓶の話

①鉄瓶に浄水器のお水を入れる。
②沸騰直前で火を止め、コップに注いでおく。
③少し冷めて程よい温かさになったら、
  一口ずつ飲む。

個人的には
この飲み方が一番ベストだと思ってます。

元々、やかんに水道水を入れて
沸かして冷ましていたんだけど
やかんから溶出されるステンレスなどの金属や、
水道水に含まれる
残留塩素やトリハロメタンなどの
有害物質が気になって
あんまり気が進まなかったんですよね…

やかんに関しては、保護膜があるので
酸性のものを入れない限りは
大丈夫だと思うけど、
トリハロメタンとかは
最低でも10分以上の煮沸が望ましいから
それを考えると
手間や時間がかかって続けにくい。

かといって電子レンジも懸念があるし
ミネラルウォーターは
安全性が水道水より怪しいし
色々気になって悩んでいました。

そう思っているところに
無添加生活をしている友人から

「それなら鉄瓶がいいよ」

って言われたんです。

鉄瓶なら、鉄分(二価鉄)が摂れるし、
浄水器のお水を使えば
有害物質を除去する必要もないから
沸騰させなくていい。

そして何より
水がまろやかになって美味しい。

そう聞いて
速攻で鉄瓶をネットでポチッとして購入w

そこから
この飲み方をずっとしています。

まぁ細かいことを言うと
浄水器の除去度合いとかまで
気にするべきなんだろうけど、
水道水そのままよりかはマシなので
良しとしています!

飲んでみたらわかるけど、
鉄瓶で入れた白湯は本当に美味しい。

これだけでも価値があると思っています。


飲む時のポイント

1つは、
朝起きてごはんを食べるまでの
空腹の時に飲むこと。

できれば食べる30分前がベスト。

もっと言うなら
起き抜けが理想的。

腸の蠕動運動を促して、
食事をする準備を整えてあげる。

食べる直前だと、
胃液を薄めて消化する力が弱まるらしい。

冷たいお水だと、
おなかもびっくりしちゃうから、
白湯の温度感が体温に近くてベストなのです。

2つ目のポイントとしては、
ガバガバ飲まないこと。

これもおなかがびっくりしちゃうので、
一口ずつゆっくり飲んであげることが大事。

というか、
ゆっくり飲む方が
気持ちがホッとして心も落ち着くから、
絶対に少しずつ口に含む方がいい!

目安の量は、
コップ一杯(200ml)程度。

ちなみに、白湯の沸かし直しはNG。
水道水に元々入っている
殺菌用の塩素が抜けた状態なので
ぬるくなると雑菌が繁殖しやすい。

長時間、鍋ややかんに放置したままなのも
金属が溶け出す恐れがあってオススメしません。

昔、お茶に使うのに
お湯をそのまま放置していて
あとで使ったら不味かった覚えがあるから、
今となっては
あの時、きっと溶出していたんだろうな
って思います…

朝は「白湯」から始めよう

寝ている間に
コップ一杯程度汗をかいている
と言われています。

なので、
起床時は水分不足状態。

その水分を補う意味でも、
朝の白湯って必要性を感じますよね。

朝、白湯を習慣化すると
1日の始まりを
気持ち良く過ごすことができます。

白湯で内臓から温めて、
健康な体づくりを目指したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?