見出し画像

簡単じゃないな

2月24日に夫が退院した。そこまでしか伸ばせなかったからだ。
夫はというと2月に入ってから、ときどき怪しいなと思うことが増えた。
LINEの文章がやけにテンション高かったり、もう離婚すると言い出したり…あぁ、飲んどるな。と大きく落胆。

ただ16時に病院へ帰りチェックするとひっかからない。だから誰にも注意されない。もっと病院も強化しろよ!と言いたくなることもあったが、結局自分自身が意識しないと何も変わらないから言うのはやめた。

夫にも何度かは伝えたが「飲んでない」というばかり。でも翌日に話すと飲んだとは言わないが、飲んだ体で話を進めると否定はしなかった。
復職がこわくて動悸がするからと言う。

結局退院して数日はおとなしく過ごしたが、4日目には大きくスリップした。よくはわからないし聞いていないが、前日に車で軽微な事故をしたらしく、飲んでいたのだろうか示談で済ませたらしく、お金が必要だったらしい。そこで義母に頼んでもってきてもらったはいいが、泥酔状態でぐだぐだだったらしい。二人で泣いたり、怒鳴ったり…。
隣の部屋で寝ていた長男が「やばいやばい。まじでカオス。」とLINEが来た。その後振り込みにいった隙に長男は逃げ出すことができた。

その後は義母の車を奪いどこかへ行き、みんなの心配をよそに夕方駐車場で寝ていた。どこへ行っていたのか。捕まればよかったのにと思わなくもなかった。私たちは友人宅へ避難し、寝たであろう時間に帰宅した。

たまったもんじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?