見出し画像

#04 焦らなくて大丈夫!人によってイメージの入り方は違うから。

いよいよ、今年も終わりますね。

先日、小学生長男の個人面談に行ったとき、
先生からのお話であらためて気づかされた
ことがあり、今日はそれをシェアしたいと
思います。

小2の秋から九九を覚えてきたのですが、
あるとき家でYoutubeの九九の歌を
長男が聴いていてびっくりした話を
先生にしたところ、

なんと、授業でもyoutubeの歌を
聴かせるんだそうです!
(時代は変わった😆)

文字だけ読んでいても覚えられない。

書くことで覚えられる子もいれば、
音から入る子もいる。

それぞれですから😊

と、先生は仰っていました。

そこで思ったのは、
デザインのイメージ探しにも
共通してる!ということ。

よく、自分好みのイメージを雑誌、
ピンタレストなどの画像検索ツールから
探すのがオススメ!というのは、鉄板では
あります。

ですが、それでも見つからないこともあるし、
いまいちピンと来ないこともある。

そこで諦めずに、

音のイメージで言うなら?
香りで言うなら?
場所で言うなら?
好きな食べ物で言うなら?

自分の身近にある何か、で
イメージを膨らませてみると、
何かしら見つかる

要は、自分に刺さるものなら、
心が動くものなら、
とっかかりは何でもいいんです😊

心が動くということは、

無意識のうちに
あなたが思い描く理想のイメージのカケラを
どこかで選びとっている
、ということ。

実際、クライアント様の中には、
ある曲をイメージされた方もいらっしゃいますし、
お気に入りのアイテムからイメージを
膨らませていった方もいらっしゃいます。

どれが正解、というわけではなく、
本当に人それぞれです。

あなたの心に響いたもの、
心が動いたものを、
どうか大切にしてください。

私、センスないし無理だわって片付けて
ゴミ箱ポイってしないでくださいね💦

自分のアンテナを信じてみることから
始まります😊

よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?