見出し画像

【連載】成人していても、お酒は飲んじゃダメ?!お酒は20歳になってから。|さけぱる

今年の1月から3月まで【さけぱる】さんにて全6回の連載をしていましたが、おかげさまでご好評につき、今後も連載をさせていただくことになりました!

読んでくださる皆さん、編集部の皆さん、いつも応援ありがとうございます!

2022年4月19日公開記事では、
「18歳から成人だけど、お酒を飲んでもいいのは20歳から」
「世界の飲酒年齢事情」

……など、知ってそうで知らないことを書きました。

お酒好きな方はもちろん、飲食店や販売店の方々もぜひ読んでみてくださいね。

日本酒をもっと気軽に、楽しく飲めるように!と日々活動をしている私ですが、今日はちょっとだけ堅いお話。今年(2022年)の4月に変わった「とある法律」に関することです。

2022年4月から18歳で大人に!

明治時代から約140年間、日本における大人(成年年齢)は20歳でした。しかし、今年の4月からは18歳で大人になります。18歳になったら、携帯電話を契約できたり、クレジットカードを作れたり、自分の意思で決定できることとなります。

ということは、「大人の飲み物」なんて言われるお酒って、18歳になったら飲めるんだ!と思う人もいるかもしれません。しかし、飲酒や喫煙については、これからも20歳未満は嗜んではいけないという法律です。20歳未満の人、20歳以上の人も、法律はしっかり守りましょう!

未成年の飲酒は禁じられています、はダメ?!

「未成年の飲酒は禁じられています」みたいな表現ってよくありますよね。でも、実はこれNGなんです。さっきまで、法律は守りましょうって言ってたくせに!と混乱させてしまったらすみません。
さけぱる公開記事より引用

▼続きは【さけぱる】から▼


#教えてさけぱる

日本酒や、お酒に関することで「これってなんで?」「もっと知りたい」なんてことがあれば、TwitterやInstagramで「#教えてさけぱる」のハッシュタグをつけて投稿してください。

不定期にはなりますが、こちらで選ばせていただき、お答えしていきたいと思います!

※こちらのハッシュタグをつけて投稿されたツイートやポストは、記事内への埋め込みや文章の引用いたします。個別に許可をいただきませんので、ご了承の上、投稿をお願いいたします。
※すべての「#教えてさけぱる」にお答えすることはできかねます。記事として取り上げた内容以外のご回答はできかねます。個別のご質問への回答や、DMへの返信は原則いたしかねます。予めご了承ください。
#教えてさけぱるについて詳しくは記事からご覧ください

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!