見出し画像

8月30日(日)

今日はいつもと変えてひとりごとみたいな日記

┆今日の目次
1.ひとりでのんびりしたこと
2.イントロのない音楽のこと

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

1.ひとりでのんびりしたこと

8月最後の日曜日は、さいきんよく行くタリーズ(都会なのに人が少ない!)でゆっくりと過ごした。
ㅤㅤㅤ
キャラメルラテを頼んだら、あまったるそーなクリームがたっぷりのっていて、予想外だったのでラテをみつめながらキョトンとしていると「これがキャラメルラテですよ」って柔らかい髪色のかっこいい店員のお兄さんが、微笑みながら教えてくれたので色々あたふたした。
ㅤㅤㅤ
それからその甘いのと一緒に江國香織さんの『泣く大人』を読んだ。
ㅤㅤㅤ 
かえり、通りすがったジャンプのお店からYUKIの「Home Sweet Home」が聴こえてきて足をとめた、気づいたらお店の中にいた。胸がぎゅっとなった。
ㅤㅤㅤ
愛しい人の声を街でぐうぜん聴けると、どれほどざわざわした騒がしい街でも、その人の声しか入ってこなくなって、心がいっぱいになる。その感覚がとてもうれしい。
大好きでよかったと思う。



2. イントロのない音楽のこと

音楽はイントロがあるもの多いけれど、今朝スマホからふとながれたエレファントカシマシの『風と共に』を聴いたとき、歌声からはじまる音楽はなんて気持ち良いのだろうと感じた。ㅤㅤㅤ
静寂を破る音が楽器ではなく人の声だと、音楽ってよりも喋りかけられたみたいな、心が刹那に引き寄せられるような感覚になる。
ㅤㅤㅤ
とくに『風と共に』、続けて流れてきた『友達がいるのさ』の曲入りは感動的に良くって、2曲目が終わらないうちに、はっしー(熱狂的なエレカシファン)に ''歌声からはじまるエレカシのプレイリスト'' 作って〜とLINEすると、すぐに作ってくれた。
うれしかった。今も聴いてるよ!
ㅤㅤㅤ
プレイリストのおかげで、突き抜けるように強く素晴らしい宮次の歌声に魅了されて、ぐんと好きになった。
ㅤㅤㅤ
私はそのあとYUKIで同じようにつくったけれど、
思ったよりも集まったので嬉しくなった。
どれもとても良いけど、ナンバーワンは間違いなく『tonight』!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?