見出し画像

【実験】毎日の満足度を上げるために、どんなルーティンが一番良い?


◆実験の目的と背景

フリーランスとして活動するようになってから約1年半、
・時間の使い方が自由なため寝る時間がバラバラ
・休日までお仕事しがち
・案件の作業ばかりで自主制作ができない
・趣味になかな時間が取れない
・運動不足
なんてことが目立ってきました。

「仕事は楽しいけれど、仕事だけでなく趣味やプライベートももっと充実したい。」
「自主制作の時間も作りたい」
「毎日「今日も充実した一日だった」と思える日々にしたい。」
と思い、自分にとって一番良いルーティンを探すことを研究テーマにすることにしました!

◆検証したいこと

いかに満足度の高い1日にするかを検証していきます。
ただやり遂げられたタスクの数で測るのではなく、好きなことをしてしっかり心を満たすことも大事にしていきます。

一番は「時間を無駄にしちゃったな」「今日もやりたいことできなかったな」という後悔がない状態を目指しますが、逆に「たくさんタスクは達成できたけどしんどかったな」というのもNG。バランスを大事にして、満足度の高い毎日にできるようにするのが目標です。

◆活動の概要

業務効率化や読書や学びの継続、運動や趣味の時間の確保などを実現するために、YouTubeや本、SNSで見聞きした良い習慣を自分で実践して、自分に合ったベストなルーティンを探します。

まず試そうと思っているのは下記です。

1.タスク管理をしっかりする
・notionを使ってやらなきゃいけないこと、やりたいことを書き出す
・優先順位をつけて並べる
・タスク消化していく

2.集中できる環境づくりを意識する
・デスクの上をいつもきれいにする
・スマホのアプリと通知を整理する
・スマホをチェックしすぎない
・集中できるBGMを見つける

3.仕事にかかった時間を把握する

などなど。
他にも取り入れた方が良いと思った習慣は取り入れていきます。

◆アウトプット・成果

 取り入れた習慣によってどう変化したかの結果と感想をTwitterで思いついた時につぶやく。つぶやきが溜まったらnoteにまとめる。

◆実験の測定方法

その日の満足度を◎ ○ △ × で評価していき、満足度の高い1日を増やしていけるかで測定していく

◆スケジュール・進め方

今回はひとまず3ヶ月を研究期間とします。
●最初の1ヶ月は色々な習慣を試し、自分のルーティンを決める。
●残り2ヶ月は決めたルーティンを継続し自分の習慣として身につける。
※もし継続がどうしても難しいものがあれば調整

人が習慣を身につけるためにかかる時間は平均66日と言われており、その情報を参考にこのスケジュールに設定しました。

◆最後に

今まであまりタスクの整理に時間をかけず、ひたすら目の前にあるタスクを潰していくような仕事の仕方をしていました。

けれどそれだと効率も悪いしプライベートとの区切りもつけにくく、大事な人と過ごしている間も仕事のことがよぎってしまうなんてことがあり、「これは良くない」と反省しました。

今のところ
●notionを使ってのタスク管理 
●スマホのアプリと通知を整理する
は既に実行しており、プライベートで人と会う時は仕事の通知はオフにしています。
楽しむことに集中できて、一緒にいる人との時間を大切にできるのはとても素敵なことだなと改めて思いました。

新しい習慣を身につけるということはなかなか難しいかもしれませんが、小さなことからコツコツと。自分にとって一番幸せなルーティンを見つけていきたいと思います。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
現在新しい働き方LABでは、働き方に関するあらゆる実験にチャレンジしたい「研究員」第1期生を募集中です。
新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方は下記へどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?