見出し画像

【実験】毎日の満足度を上げるために、どんなルーティンが一番良い? 経過報告①

フリーランスデザイナーをしています。ayumiです。
只今、ランサーズ新しい働き方LABではじまった「研究員制度」に参加しています!

研究テーマは「毎日の満足度を上げるために、どんなルーティンが一番良い?」
自分にとってベストなルーティンを模索しております。
テーマの詳細は下記にまとめてます^^

今回は、これまで実行してきたことについての報告と反省をします。
--------------------------
◎・・・よくできた
○・・・まあまあできた
△・・・いまいち
×・・・全然できなかった
--------------------------
という形で評価し、感想を書いていこうと思います!

1.タスク管理をしっかりする

① 毎日notionを使ってやらなきゃいけないこと、やりたいことを書き出す
② 優先順位をつけて並べる
③ タスク消化していく

◎これは欠かさず継続できました!これを続けることが全体のルーティンを乱さないために重要になるかなと感じました。頭に浮かんだやらなきゃいけないこと、やりたいことをとにかくnotionにすぐ入力して、優先順位ごとに並べ替える。ということをこの1ヶ月ずっと行っていました。

特に寝る前に次の日のやることを書き出しておくと忘れる心配もなく「明日の自分よろしく!」という気持ちでゆったりした気持ちで寝ることができます。

半月以上続けていくと優先順位が高くなかったタスクが溜まってきてしまうので、残ってしまったタスクは次の日や次の週のリストに加えて、全体に目を通すようにすると取りこぼしがなくなります。

ちなみに、タスク管理はスワンさんの提供しているnotionテンプレートを使用させていただいてます。
下記YouTubeリンクはテンプレートの使い方動画です。概要欄にテンプレートURLが記載されています。notion使ってみたいけどよくわからないという方は参考になると思うのでぜひ!


2.集中できる環境づくりを意識する

①デスクの上をいつもきれいにする
△そんなに散らかすわけでも特段綺麗でもない感じが続いていました。配線整理がうまくいかないので配線収納グッズ買って整えたいと思います。昇降デスク使っているので綺麗に配線収めるの難しそう、、。
誰かおすすめの方法があったら教えてください。。

②スマホのアプリと通知を整理する
◎不要なアプリは全て消して、この1ヶ月の間に公式ラインの不要な通知もほぼ全て整理しました!以前はスマホの通知に細々と気を取られていましたが、今は本当に必要な通知のみになったので集中する時間を遮るものがなくなりました。

③スマホを触りすぎない
△通知を整理して、「もうスマホに時間を取られない!」と思ったのですが、今度は調べ物や動画鑑賞で自らスマホを触ってしまう時間が顕著に見えてきました。
調べ物や動画鑑賞するときは、時間を決めてタイマーセットすることで時間を消耗しすぎないよう改善したいと思います。

④集中できるBGMを見つける
△この1ヶ月は結局BGMはあまりかけませんでした。
勉強や読書、文章を考えるような作業の時は無音の方が集中できるし、手を動かすだけのような作業の時はオンラインのもくもく会でおしゃべりしながらやることで捗っていました。
とはいえ1人の時音がないと寂しくなってしまうこともあるので、ちょうどいいものを探そうと思います。今度無印良品のBGMかけてみようかな。好きな曲はかけていると歌ってしまうので、歌詞のない曲や自然の音が良さそうです。笑

3.仕事にかかった時間を把握する

きっちり測っていたわけではないのですが、スマホの不要な通知を全て整理して気が散ることが減ったので、「大体これをやるのに何時間くらいかかったな」というのはおおよそ把握できるようになってきました。きっちり計ろうとしたこともあったのですが、あまり時間管理きっちりしすぎてしまうと窮屈でストレスになってしまうので、大体で把握してます。

まとめ・今後の目標

この1ヶ月でしっかりタスクを管理をしたことで、
・「次何すれば良いんだっけ?」と頭を悩ませる時間がほぼなくなった。
・自分がどういう時間の使い方をしているか自覚できたようになった。

この2つが大きな収穫でした。

今後は
・苦手な作業を先延ばししない工夫
・集中力を向上させる工夫

を考えて、実行していきたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?