マガジンのカバー画像

映画感想文

86
2012年から続けている手書きの映画ノートの内容を、一部編集・アップデートして載せています。当時見た新作〜旧作まで様々。洋画が多め。レビューや批評というよりは、感想です。出演して…
運営しているクリエイター

#北欧

1ページに満たない映画感想<2014年③〜北欧映画編〜>

ベンヤミンの夏(1995年/ギスリ・スナイル・エリンソン) アイスランドのとある街、ローランド、ベンヤミン、バルド、アンドレスの4人の少年は、火事で家を失ったおばあさんのために騎士団を結成し、募金を集めて家を建てることに。しかし仲間内のいざこざで、バルドをいじめるアンドレスは脱会するが・・・と、ただの北欧系ほっこり映画ではないので要注意です。 子供たちはすごく可愛かったけれど、子供の純粋さの代償を見た気がしました。純粋すぎるために罪を犯してしまうというか。その結果、命を

映画感想#28 「なまいきチョルベンと水夫さん」(1964年)

原題 Tjorven, Batsman och Moses 監督 オッレ・ヘルボム 脚本 アストリッド・リンドグレーン 出演 マリア・ヨハンソン、クリスティーナ・イェムトマルク、ステファン・リンドホルム、トルステン・リリエクローナ、ルイーズ・エドリンド 他 1964年 スウェーデン 92分 牧歌的な北欧の暮らしを味わう 主人公の女の子の貫禄がすごい。この体格に、この満面の笑顔。 スウェーデンの離島”ウミガラス島”で、このビッグな少女と、ビッグな水夫さん(セントバーナード)