見出し画像

増えた味覚(嗅覚)

少し前に、小豆島に行きました。

その時食べた、何か。何かを食べた時に【初めて食べた(感じた)味】がしたんです。

初めて食べる調味料だー!と感動したのですが(その時は小豆島特有の調味料の味だと思いました)、それ以来、その味(匂い)を至る所で感じるようになりました。

例えば、枝豆を食べた時、道を歩いている時にお店から漂ってくる匂い、とか。

今まで感じていなかった匂いを、小豆島に行ってから感じる体に変化したようです。


新しい味覚(嗅覚)をゲットした!と思っていたら、ふと疑問が浮かんで、

この匂いはみんなは感じているのか?私だけ感じている??いや、私だけ今まで感じていなくて、他の人は感じていたのかな???

そう考えると、味覚や嗅覚(いや感覚全てにおいて)って曖昧で、
その人それぞれでいわゆる【感じ方が違う】というより、【感じているものそのものが違う】んだなぁ、と思ったわけです。

そりゃ、好き嫌いあるよね。好みが人それぞれ違うのも当たり前だな。

逆に、ほぼ全員が美味しいっていうものってすごいんじゃないかな!

因みに、私が新しくゲットした匂いは、いい匂いというものではなく、少しの酸味のある発酵臭?のような感じ、、けど不味いわけではないんです。
言葉にするのが難しいですね、、

ソムリエの人はどんな匂いを感じているんだろう。もはや全くの別世界だったりして。
(感じた匂いや味を言葉にするのもすごい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?