見出し画像

ホタルイカの下処理方法 【レシピ付き】

春になるとスーパーに並ぶホタルイカ。
ボイルされていて、酢味噌がついてるものをよく見かけます。
皆さんはそのまま食べますか?そのまま食べると、硬いものが口に残って嫌な感じになったことありませんか?

その口の中に残るもの、実は、ホタルイカの目・口・背骨なんです。
ホタルイカを美味しく食べるためには、これらを取り除く掃除が必要。
いや必要というわけではないんですけど、掃除した方が断然美味しく食べられます。
もちろん手間は少しかかりますけどね。

そのままでも全然気にならなーい、という方はそのまま食べればいいと思います。

けど、知っていて損はないはず!


【ホタルイカのお掃除の方法】

まず、ホタルイカの目を取り除きます。
白くて硬いものです。

次に、足の中央にある口を取り除きます。
黒っぽくて硬いものをグイッと掴んで引っ張ります。中から白い口骨が出てきます!

最後に、ヒレの付いている側の胴体の下の方を骨抜きで少し掴んで引っ張ると、
背骨がスーッと出てきます。これは気持ちいい!

これで終了です。

写真では魚用の骨抜きを使っていますが、指でつまんでも簡単に取れます。

掃除したホタルイカを使って何を作ろうかな〜と考えて、酢味噌和えは定番すぎるので、今日はアヒージョを作っていきます。
ホタルイカの相棒はネギで!

【ホタルイカとネギのアヒージョ】

《材料》
にんにく 1かけ
鷹の爪 好きなだけ(半分に割って種を出しておく)
ホタルイカ 1/2パック(15匹くらい)
ネギ 細め1/2本
オリーブオイル 材料がひたひたになるくらい
塩 適量

《作り方》
①直火オッケーな耐熱容器にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ中火にかける。

②ニンニクの香りが出てきたら、ネギとホタルイカを加えてさっと混ぜる。(中火のまま)

③ネギがしんなりしたら火を止め(大体1〜2分)、塩で味を整えて完成。
バケットを添えて召し上がれ!


他にもこんなもの作ってみました。

ホタルイカと菜の花の蕎麦ペペロンチーノ。
スパゲッティーの代わりに固めに茹でた蕎麦を使って。和風というわけじゃないけど、蕎麦の香りがいい感じ。ニンニクとホタルイカ達にもよく合いました!
パスタがないけど蕎麦はある!という時に試してみては?


野菜や、魚、肉、なんでもこの処理は何が正しいの?いつもこうやってるけど合ってるの?ということがありましたら、記事にして行きたいので、リクエストお待ちしております〜!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです〜!ありがとうございます!
29
https://ayu-table.jimdofree.com/ フードデザイナー/スパイス香辛料アドバイザー/薬膳アドバイザー スパイスやフルーツを取り入れる料理を研究中。カフェのメニュー監修、レシピ考案、料理教室など。ayumifukuhara271625@gmail.com

こちらでもピックアップされています

召しませ! クリエイターメシ列伝
召しませ! クリエイターメシ列伝
  • 1424本

生きることは喰うことだ!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。