見出し画像

【ハーブの便利帖】初めての本のレシピ監修

レシピ本を出すことは私の目標の一つだった。
今回、それが叶った!(バンザイ!)

【ハーブの便利帖】という、ハーブに関してのあれこれがとても丁寧に書かれている本。
育て方(土選び、苗選び、種の巻き方などすごく丁寧に説明している)、料理への活用法、ハーブティー、クラフト(ソープやアロマストーン、紙染めなど)など、ハーブのあらゆる活用法を紹介している。


私は料理レシピを担当。
バジルやローズマリーなどポピュラーなハーブから、キャラウェイ、アマランサスなどのマニアックなハーブのレシピまで、28レシピ掲載してある。ジェノベーゼソースや大葉ソースなどを入れるともう少しある。

試作、撮影のあれこれ。

この本の撮影がまだ寒い時期だったので、ハーブを手に入れるのにすごく苦労した。(ハーブは基本暖かい季節が旬)
色んなハーブ農家さんに問い合わせてみたり、スーパーをはじごしたり。
レシピ案は100レシピ以上提案。
どんな食材と組み合わせるか、どんなテイストにするか、育てながら使うのを想像しながら。
たくさん考えたレシピは実際使われなくても自分の財産になるからとにかくたくさん考える。

撮影は二日間。28レシピを、半分ずつ撮影する予定で組んでもらった。
(子供の迎えの時間があることへの配慮。ありがたいです)
忘れ物が多い私としては、今日だけは忘れ物をしてはいけない!と、何回も何回も確認をした。
忘れ物をしてしまうと途中で買い出しに行かなきゃいけなくなりタイムロスになる。しかも、アシスタントはつけていないから一人で全てやらなくてはいけない。忘れ物なんてしている場合じゃない!というプレッシャーをかけた。
お陰で忘れ物はひとつもなく、撮影もスムーズに進み、なんと半日で予定の撮影を終えた。(今までで1番早かったと言われた!嬉しい)
明日もスタジオを抑えているから、そんなに急がなくてもいいようだけど、出来るところまで撮るという事にして1日目で9割撮り終わる。(頑張ったー)

作った料理はみんなで試食するのだが、皆さんどの料理もおいしいおいしいと言ってパクパク食べてくれるので、私は嬉しくなってやる気さらにアップ。
(いい人達しかいない)
いい雰囲気で、いいチームなんだなと思った。撮影によっては雰囲気が全然違くて(アシスタントで何回か料理家さんのお手伝いをしたことがある)、たまに殺伐とした雰囲気になる時もある。
今回は本当にアットホームな雰囲気で、初めての私もリラックスして臨めた。
きっとそういう雰囲気をちゃんと意図して作っているんだろうな。
色んな面で勉強になる撮影だった。

本の内容は是非読んで頂きたいのだが、
ハーブを育てるのが好き!という方にも、ハーブよく分からないけどちょっと興味あるなという方にもおすすめな一冊になっていると思う。

因みに、この本はベジタリアン本ではないです。ハーブについての本なので、お肉やお魚のレシピも載っています、もちろんお野菜のレシピもあるので色んな方に楽しんでいただけると思います。

私もハーブ育てたりしますがいつも枯らしてしまうので、、そんな自分にもぴったりな一冊。

今回は本当に素晴らしい機会をいただきありがとうございました!


#ハーブの便利帖  #ハーブ #レシピ本 #ブティック社 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?