見出し画像

スウェーデンの伝統菓子セムラ

セムラって知ってますか?
この↓ぱっと見シュークリームみたいなやつです(笑)

町の人気ベーカリーのセムラ

セムラはスウェーデンで1月中旬からイースターの頃まで食べられるお菓子です。
期間限定なのに毎年40万個以上売れるらしい!人口1000万人なのに…

もともとはキリストの復活祭の45日前から断食に入るという風習があったころのもので、断食前の火曜日に断食に備えるために食べられていたそうです。
今は断食の風習はなくなりましたが、セムラを食べる伝統だけが残ったんですね(^^)
ちなみに、今年は2月13日がセムラの日です。

セムラは見た目はシュークリームにも似ていますが味は全然ちがって、カルダモンをたっぷり練り込んだパンにアーモンドペーストと無糖の生クリームを挟んだもの。
大きさもカロリーもなかなかベビーですが、意外と甘さはそこまで強くありません。
生クリーム苦手な人は胸焼け注意ですが…(-_-;)

スウェーデン人はセムラ大好きで、この時期になるとベーカリーやカフェ、スーパーで各店オリジナルのセムラが販売され、毎年ベストセムラなるものも発表されます。
家でつくる人もたくさんいるので、この時期になるとスーパーの製菓用品コーナーにはカルダモンパウダーやアーモンドペーストがたくさん並びます。

私もすでに3つ食べましたが、今年ははじめて手作りにも挑戦しました!
思っていたより簡単に美味しくできたので、シーズン中にもう一度作ろうかな♪

娘とセムラ作りした動画をYou Tubeにあげたので、よかったら見てください(^^)
軽くレシピも載せてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?