見出し画像

【合格発表】無事に1回で合格できました!

合格発表の日


一昨日。
2022年12月26日に日本語教育能力検定試験の結果が届きました。

発送されたのは23日でしたが、金曜日だったため手元に届くのは週明け月曜日という、最後の最後までアナログな試験😅

普段郵便が何時に届いているのか知らないので、とりあえず10時頃ポストを覗いてみるも何もない。

少しずつTwitter上で「届きました!」の投稿が増え始めた11時半頃にポストに行ってみると・・

茶色い封筒が入っていました!!!!!

開けなくてもわかる封筒でしたが、中に書かれている「合格」の文字でホッとして、少しウルっとしてしまいました。

自己採点では、マークシートで168点、記述は8~10点?と思うので、感覚的には178点/240点での合格かな?と思っています。とにかく安心しました。

受験票を出したときは、お試し受験というか、1回で合格するとは全く思っていなかったので、合格証書の写真はテキトーな少し昔のものを貼ってしまいました。合格するなら、ちゃんといい写真にすれば良かった・・

受験をしてみて


受験をしてみて、大人になってこんなにも夢中に打ち込めるものができて幸せでした。全く楽な道のりではなかったけど、しっかり時間管理をして、体調管理をして、1つの目標に向かって努力ができて、そしてそれが実を結んで・・
最高な2022年の締めくくりとなりました💕

中学時代は不登校で、高校は寝るために行って(卒業の時に教科書を新品で置いてきた科目もある・・先生ごめんなさい)、語学勉強以外は一切できない私が、人名を覚えたり、時事問題に向き合ったり、苦手な分野からも目を背けなかったのは凄いことです。自画自賛ですが。

そんな人として成長できた試験に挑めて良かったです!!

今後のこと

日本語能力検定試験を受けたからといってすぐに日本語学校に挑戦するかは未定です。あくまで自分の選択肢の1つとして受けたので、仕事として活かすかは分かりません。

それに国家資格になる?そしたら取り直し?の問題もまだ分からないので、一旦資格として保持する感じになると思います。

まずは養成講座の残りを終わらせて卒業して、そこから様子を見たり、日本語学校で働かなくても、今はオンラインという選択肢もあるので、副業としてのそれもありかなぁと思っています。


SNSの力

今回の試験勉強でとにかく活用しまくったのがSNSやYoutubeでした。

Youtubeでは、ももこ先生大根先生こせんだ先生、この御三方なしには合格できませんでした。お会いできるものなら直接感謝を伝えたいほどです。ありがとうございました。

そしてTwitter上で繋がった勉強仲間や日本語教育の先輩方。有益な情報をくれたり、同じように日々の勉強をアップしてくれて切磋琢磨したり・・会ったことも無い人なはずなのに、たくさん励まされて頑張りをもらいました。

SNSも使い方によって良し悪しあるけれど、こんなにもTwitterをやって良かったと思ったことはないです(笑)

皆さん、お疲れ様でした!
繋がってくれてありがとうございました。

暖かくして、良いお年をお迎えください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?