見出し画像

最初の一歩

今、わたしには3つの“居場所“がある。

☆生活の場
☆おしえるがっこう 通称“おしがく“
 
https://www.oshierugakko.com/
☆iti 〜人にも地球にも優しい暮らし〜実践型コミュニティー
 https://linkfly.to/iti-nz
(☆ ライフログスクール修了 2期生)

生活を支えてくれている身近な人たちと過ごす場、
いろいろな角度から熱量を持って刺激をくれる学びの場、
実践しながらそれぞれの場所で暮らしに向き合ってアップデートする場。


最初はいろいろな場所に顔を出して、
つまみ食いみたいで失礼だと思っていたから、
最終的にわたしが心地良い場所1つに絞らなきゃって感覚があった。
でもそんな生活が3ヶ月くらい続いて、全てが繋がっていることに気づいた時、
今はこの“3つの居場所“がわたしを支えてくれていて、全部必要。
今のわたしにとってすごくバランスが良い暮らしができてるなって思えるようになった。
「1箇所に所属、根を張るべき」「居場所がいっぱい=猫かぶってる」
と思い込んでた自分どこいった?(笑)

もともとわたしはアンチオンライン派というか、人は対面に限る!!     
みたいなところがあって、コロナでこの状況にならなかったら絶対にオンラインサロンとかオンラインコミュニティとか選択肢にも入ってこなかったと思う。


「こうあるべき」「こうしなけれ」「〜すべき」「自分は苦手」「世界が違うから」


今の自分に満足していないのであれば、今までの思考を手放して、勇気を出して「違う世界(憧れる世界)」に飛び込むことが本当に大切だって実感。すごく不安だったけど大丈夫。

踏み出すときは一人でも、飛び込んだ先には同じ想いの仲間が待ってる。
(その仲間が本当に最高!!本当に感謝!!)

そして、今までにない刺激が自分を動かしてくれる。
一回自分を縛っていた思考を手放したら、また同じように悩むことも怖くなくなった。(その理由も後々書きます)


みんなのスピード感に追いつけなくて、モヤモヤすることもあるけど、
自分のペースで、自分にできることを丁寧に愛を込めて、

一歩ずつ“螺旋階段“を登っていこう。


2020.11.17 天赦日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?