見出し画像

11月の振り返り

11月。あっという間でした。
あっという間だったんだけど、
今月の出来事を思い返すと、
ずっとずっと前のことのようにも感じる。
(ライフログスクール修了が今月だったなんて信じられない!)

10月にみっちり取り組んだライフログ。
そこから見えてきた自分の価値観やなりたい自分。
そのために行う具体的アクション。
11月はとにかくライフログスクールでの学びを実践することを心がけた。

いろいろなことを行動してきて気づいた。
プランニングがめちゃくちゃ苦手だと思ってたけど、
実は目的地が定まってなかったから、優先順位が決められなかった!
と納得。

目的地設定や意味づけができれば、
先を見通すこともできるし、
優先順位もつけられる。
自分のための時間もしっかりキープできる。


参加してるコミュニティitiでも

今月はチームに分かれてエコサステナブルの自由研究で、
自分の日常の中にある地球に優しいモノや愛を感じるモノを探して、
今使っているモノへの愛や、使い終えたらアップデートしたいモノが
たくさん出てきて、暮らしも軸に合わせて良い感じに動きはじめてる。


この1ヶ月はやりたいことや始めることが多くて、
すごく忙しかったけど、
今まで感じてきた
追われるような忙しさ
ではなく、
自分でコントロールした忙しさ

っていう初めての体験にちょっと感動してる。


2020年12月
わたしにとって間違いなくターニングポイントになる2020年を
しっかりじっくり振り返る。
そして、現在地と目的地をセットして2021年を迎える。

風の時代』突入まで残り1ヶ月弱。
モノやお金の物質的な価値から
情報やコミュニケーションの目に見えない精神的な価値への移行。
このことも頭の片隅にしっかり置いて暮らしていく🕊


2020.11.30 双子座満月🌕半影月食🌓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?