94 歳 おんな先生は語る。 YouTube動画 

vol1 未有子先生との出会い by 建築家・安井妙子

なぜ、94 歳の未有子先生をインタビューすることになったのか?
ぜひご先祖の古民家を修復したい。彼女のこの願いをきっかけに交流が始まった建築家は、 その人となりに目をみはることに………


vol 2  数学教師として歩みだす。

宮城県女子専門学校の数学科を卒業した未有子先生。戦後まもなく、中学校の数学教師として教壇 に立ちました。
数学のおんな先生はめずらしい時代、大いなる可能性の扉を開けて、歩み出した未有子先生。 何が待っていたのでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=k8f04pxEUZM

 

vol 3  教育熱心、ハイカラさんの母

士族の娘だった母親は、高等教育を受けて教養も高く、家庭のことも知恵で工夫し、しかも お料理上手。子どもたちへのおやつづくりは、ドーナツなどハイカラなものを。
自分の生き方を顧みながら、娘には自立して、一人でも生活できる職業につくことを勧めま した。


 vol 4  父の母校エール大学訪問 91 歳の旅

パパと呼んでいた父親は、エール大学に留学し大学院修了。大学図書館司書として働きアメ リカ生活を続けたかったが、実家を継ぐため帰国して、家庭を築くことに。キリスト教の心 と民主主義を説き、「言うべきことを言う」精神を育んでくれました。
91 歳のエール大学訪問は、まさにアドベンチャー?!


 vol 5  おとこ先生はカッテ訪問が大好き

昭和30年代の地方では、男女格差はふつうのことで、おとこ先生とおんな先生の仕事への 取組み姿勢も違っていました。
おんな先生は家庭を大事にして、終業後はすぐに帰宅。おと こ先生は何かとおんな先生よりも優遇される傾向があるものの、それはあたり前のことで した。

https://www.youtube.com/watch?v=ryu4P-MYpVY


vol 6  ワタシ、要注意人物デスカ?!

教育現場で、悪しき慣習に「それは悪い」と指摘した未有子先生。慣習通りに行うのがいい とされ、時に校長へも率直な意見を述べる姿に、白い目が集中。
新しい赴任先の校長先生は、 元の学校校長から「未有子先生は取扱い注意」と吹きこまれていたと知って、ビックリ……


vol 7  数学で鍛え、成績アップへ

とにかく、生徒たちの数学の成績を上げたいと一所懸命だった未有子先生。放課後も目星を つけた生徒を指導したいと、追いかけるまでに。それが刺激になり、皆が競って勉強。
高校 進学への成績優秀校になり、未有子先生は問題教員ながら辞めさせてはいけない存在に… ……


vol 8  駆け引きはダメ、職員室の民主主義

学校側からは、問題に真正面から意見を述べ、妥協をしない反抗的な存在と目されることに。 しかし、他の教員は、次第に未有子先生の好感を抱くようになりました。
「俺、アンタに賛 同するから、かわりに」などと言うおとこ先生に、未有子先生は………


vol 9  中学のおんな先生は小学校教頭に

未有子先生の評価は、次第に高まっていきました。「女性をもっと登用する」気運も芽ばえ て、指導主事の要職につくまでになったのです。しかし、「女になんか、指導されたくない」 ――そんな声も聞こえる時代ではありました。何せ、中学校の優れた女性教師は、小学校の 教頭、校長になるのが、地域での人事考課だったのです。


vol 10  子をおんぶした管理職はサマにならない?

教頭になるための面接試験に受けることになった、未有子先生。試験官は、彼女に意外な言 葉を発しました。「管理職が赤ん坊をおんぶしているなんて、サマにならない」と豪語。そ の時、未有子先生は‥‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?