見出し画像

身が引き締まる思い。(思いだけ)

今日は、とある会社のオンライン面接でした。

出かけなくて済むっていうの、本当に便利な世の中になりましたね。交通費かからないし、迷子になる心配しなくて済むし。これは本当、コロナ禍の副産物。結果オーライの一つ。

さて。

実は今日受けた会社は数年前に受けて、見事不合格だったところで、再び受けることになるとは夢にも思わなかったのですが。

面接対策とか全くしてない、行き当たりばったりな状態で、色々質問されてしどろもどろ。つくづく語彙力の低下を痛感しました。

そんな中で、「働くことの意味は何ですか」という質問。

まさかこんな中高年が聞かれるとは思わない質問だったので、ノーマーク。

働くことの意味…。

お金が欲しいから。

生活を安定させたいから。

お金のゆとりは心のゆとり。

などという不埒な答えが頭の中でぐるぐる。

「あなたの答えは自分がしたいこと、ですよね?だったら、アルバイトでもボランティアでもよくないですか?」

改めて言われると、これは衝撃的でした。

「正社員とアルバイトの違いって何ですか?」

「正社員の仕事って何ですか?」

次々と繰り出されるジャブに、悪戦苦闘して、1時間余りの面接は終了しました。

「結果は1週間から10日くらいでご連絡します」

お祈りメールが来てもおかしくない出来だったので。

あまり期待していませんが、今日は根本的な話が聞けてとても勉強になり、有意義な時間が持てました。

合格しても、辞退するかもしれないな

己の甘さ、できなさ加減がよく分かったので。

いただいたサポートはありがたく書籍代に使わせていただきます。 決して悪用はいたしません。