見出し画像

不正出血→子宮筋腫でした①

 3/1〜生理が始まりました。
2月の中旬だったか。生理が始まったので、月に2回目の生理なのか?と思いました。

 生理…と言ってますが、一粒二粒でた程度なので、生理なのかな?と思いました。
 ただ、翌日も、また、血が出ている。
此れは…生理か?とナプキンを充てるものの、やはり、生理みたいに継続的に出てません。
 自覚もない。
女性なら分かる人も居ると思うけど、生理って、にゅるっと、大量に出た時、分かる時もある。 かなり、血が毎回剥がれ落ちて出る事なので、普段は無自覚なんだけど、血液の塊がニュルっと、大量の時は、何となく分かるんですよね…。 もちろん、千差万別なので、感じない人も居ると思うけど。

 ちなみに、微熱が出続けていた。 生理と関係して、生理前は熱も出るから…生理前症候群みたいな事は、3/1以前は無かったので、生理前と言う自覚も無かった。生理前症候群は、私は、腹が痛くなったり、イライラしたり、テンション上がったりする。 

 微熱出て、チョピ漏れみたいに3/1〜一粒二粒の血が続いたのが、数日。そろそろ、生理がドバッとくるのでは?それでも、28日周期でもなければ、30数日周期でもない。
 ただ、1週間近くそれが続いてきたが、その合間に、エヴァの映画が始まる。映画の前に、26年間待ち続けたエヴァのせいで(多分)、微熱も高くなり、肺付近が痛くなり出した。(関節痛) エヴァの映画初日に見に行けないかもしれないぞ?!と思った私は、夜に病院へ。喉もそこまで腫れ上がってないけど、喉風邪か?と薬を処方された。

 そんな事もあり、一回は、熱が高くなった事に気を取られ、血が少しだけ出るのも忘れたが、ナプキンはしていた。
 
 エヴァ見終わり、10日…まだ、血は出る。量はないが、普通の生理は、1週間程度の私が、10日も出るのおかしい!と思った。
たまたま、11日にバセドーの通院をしようと病院に行ったが、やはり、不正出血なので、婦人科に行くようにと促された。

 休みが今週なく…朝だけの仕事で半休はあれど、仕事ばかりで、次の週の月曜の、また半休明けならいけるかな?と思ってたが…。
 12日。腹痛が酷くなった。 正確には、11日、腹痛があったが。 止む無く、病院へ。
 仕事帰りに疲れ、しかも前日には、病院の血液検査で、血を3本も取ってる。疲れない訳ない。

 自分なりに、大丈夫かなと思いながら、調べて、4週目くらいにあたるなら…妊娠も視野に入るのでは?と思った。 だが、結果は違った。

 「子宮筋腫です。」
あ、よく、聞くやつだ。
 でも、先生の言ってる言葉が、よく頭に入ってこないから、質問もままならない。
 ただ、死ぬやつじゃないのは確かなんだ。

 バセドーと言われた時のが、よほどショックで、治らない病気みたいに思えて、先が見えなかった。

 でも、今回は、筋腫。良性で、特に治療しない人もいるけど、私は、10センチ以上と、少しデカいのかなと思った。
 同じお腹に何かあるなら、赤ちゃんが良かった。

 よくよくは分からなかったけど、子宮筋腫も、ソトと中と出来る場所によって、ヤバさが違うらしい。 私のは、とりあえず、ホルモン?の薬と、痛くなったりと言ったら、痛み止めが出た。いつもの、ロキソニンみたいなヤツ。

 此れで様子見るんだって。そんな、様子見してたら、筋腫小さくなるのかな?とりあえず、お腹が痛い。 正確には、子宮が痛いんだろうな。
 先生とは、顔を合わせるのが昨年以来で、気まずかった。
 昨年、デキモノ出来て、治療に行く。 女性が、大事な処にデキモノ出来ると、男性の中には、知識不足だと女性が大事な部分を汚くしたと思われるだろうが、違う。 女性の生理は大変で、生理の時に気をつけてはいても、清潔を保てない時もある。 大量の血液、その度に変えるナプキン。 仕事中はしょっちゅう変えたいけど、変えられない時もあるだろう。 トイレにしょっ中行けない仕事も。 それを、タンポンで良いのでは?と言う人も男女問わず居るだろうけど。タンポンなんて、異物のもの。 最近は、カップもあるけど…。 入れるのも大変で、慣れない人は痛いと思う。
 私はどちら使っても良いんだけどね。 大体、ナプキンかな。 しょっ中変えれる時間ある仕事でも、やはり、そこの部分が、清潔に保てない時もあり、菌が入り込んでしまう事もある。 だから、デキモノ出来たりもあると思うんだ。 生理だけが問題でもないけど。

 話しを戻すと、私が昨年、なんらかの拍子にデキモノ出来たのを、婦人科で潰してもらった。そう言う治療もある。 そのデキモノだって、しょっ中出来てれば、問題だろうけど、しょっ中出来るものでも無いから、何かの病気でもないと言われたのが昨年。 そのまま、人生初めてのピルを処方してもらい、生理痛がスッカリなくなるものの、その後の健康診断で、メチャクチャ太って…太るだけでもなく、浮腫んでしまって、血液検査する注射も通らず!
 恐らく短期間で太った(5キロ以上)ので、ピルかな〜となり、勝手にピルをやめ、婦人科にも行かない1年でした。 ピルをやめたといっても、処方された分は飲み切りましたけど。
 ピルをやめたかったのには、他にも理由があります。 夏に、アイソトープと言う放射線治療が、丸一年になり、放射線がもう身体の中に無いと言う事?で、子作りを再開出来るからです。 〜にしても、前の婦人科で不妊治療したけど、結局、子供が出来なかった上に、その手術の際に、麻酔が効かない程の痛みが術後にあった。 その婦人科では、医院長以外に助手みたいのが2人いたみたいで(会話から)、手術時に、グイグイし過ぎた様だった。

 あの時、メチャクチャ、術後に痛く、立てず、帰れずに1時間ほど、病院で寝かせてもらった。 それ以来、不妊治療はしていない。

 色んな理由があり、ピルをやめたが、手術したところと他の婦人科なので、ピルやめる相談すれば良かったけど、コロナが流行り始めた先で、自分が思ってる以上にコロナに警戒してて。病院も行かなかったんだよな………。

 話しは周りに回ったけど、いまの婦人科は、一昨年?昨年?デキモノ出来た際に潰す→昨年ピル処方→太る→ピルやめて婦人科に行かなかった経緯です。
 そして、今回の、不正出血続き→子宮筋腫。結構、個人の医院だけど行ったらすぐに診てもらえ、検査もすぐだった。 
 子宮筋腫と言うより、不正出血続きの場合、ネットなどの情報通り、妊娠してるかの確認の為にも尿検査。 そのあと、院内にエコーがあったり、超音波の機械があれば、それで検査…でした。
 私の時は、まず、エコー?があり、其れを充て大きさを確認。中も一応、診られました。  婦人科行けば、フツーの判断として、触診だけで分かる訳ないので、そう言う機会で探られるものでしょう。

 そのあと、子宮の断面図で説明、自分の子宮にある筋腫も大きさを見せられ、薬の処方でした。 子宮筋腫は、貧血になる人もいるとかで、血液検査をと言われましたが、前日にはバセドー病の病院で、血液検査取っていたので、その検査結果を持参して診せると、貧血の症状ないねと言われましたので、その貧血用の鉄分等の薬は出ず。 ただ、もうちょっと大きくなってたからから、お腹痛いと言ったら、生理も始まってきてるからねと言われた。
 確かに、3/1〜だと、月に2回の生理には早いかなと思ったが、其処から10日ちょい経ってるから、ちょうど、生理周期。 生理痛もあり、お腹も痛いと言ったら、痛み止めでました。

 これで、10日様子見。 子宮筋腫は、良性だから、一般的に何も治療しない事もあるらしい。 ホルモン関係だから、そう言う薬が出たんだと思う。あと、痛み止め。

 マジで今更、仕事が混んできたので、今なの?単純には休めない…と思ってるけど…出勤を短くして、一応、次週のシフト入れました。 コロナだから削られるかと思ったけど、忙しくなってきたから、けずられない。 シフトを減らしておきはする。
有給は、あと2週間くらい残ってるが…。もし、万が一、子宮筋腫が悪くなってた時に休む日に充てたい…。 だから、今は仕事を少なくしつつのシフトで良いかなって。
 ただ、週末は、平日より比べものにならない程、接客混みました…。
 マジで………都内、自粛とは?と思った。 他の地方の人も(方言で分かるが)都内来てるし。 都内に来て、感染者増やさないで欲しい。 未だに、自粛中がとけないのにな…東京わ。

 そんなこんなで、とりあえず、痛み止め飲んでも生理も始まって痛いけど、生きてます。
 まだ、子宮筋腫の薬飲み始めて、2日目…あと、8日後には病院行って、再検査。
 筋腫が小さくなってますように………。

 自分にとって、大切なのは、今は自分で、健康です。 今まで、自分を大切にしてこなかったから。 子宮筋腫ある間は、なんか、本当に子宮の辺りが変な状態だけど。仕事を抑えて、安静にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?