見出し画像

子宮筋腫の続き②〜子供を産むか産まないか?〜

 10日目の薬を終えたので、婦人科へ。何できたの?と言わんばかりだったけど、薬切れたからだよ!と先生に告げると、生理止める?と言われた。 え?今貰った薬って、とりあえずの痛み止めとホルモンの薬だったの???  
 筋腫は10センチ越え。子宮筋腫は、普通は、良性と言われる。
 大きいと、痛いし、私みたいに血がずっと出る。 それだけだと、思ってた。良性だしって。

 ただ、大きいから薬飲んで小さくなると思ってたら、違う。生理も始まったし、血が止まらないのもあったから、様子見してた様だ。
 そりゃ、そうか。経過観察って言われた気がする。
 でも、あの時はと言うか、婦人科訪れた時は、筋腫って言われたら、最悪、切れば治るんでしょって思ったし、呆然として聞いてなかったかも。

 子宮筋腫を治すには、生理を止める薬を飲んだり、注射を打つけど。今日も、見たら、大きく2つになってる。 此れが、生理の度に、痛くなるらしい。そのままにしておけばだ。

 ただ、妊娠希望してるなら、生理を止めるとなると…不妊治療は出来ない。 

 持病にバセドーもあるけど…。 子宮筋腫にしても、バセドーにしても、自覚症状あんまりないのに…妊娠の邪魔はする。

 神様は、私にワンチャンもくれないのかよ。 以前、2年前?3年前に、不妊治療で、人工授精も体外受精もしたよ。 着床させる時に、痛み止めが切れ痛い!と思うほど、グイグイされたの。痛い!痛い!で目が覚めて、先生達のボソボソと言う、グイグイ入れたから〜みたいな会話が聞こえた。 若い?手術に不慣れな先生がやったのかな?と思ったけど、それどころでなく、ただ痛かった。 メチャクチャ痛くて、術後に立てなくて、1時間くらい、病院のベッドに居た。

 それから、不妊治療お休みしようって思い、バセドーの手術をするのか・放射線治療の薬をして、1年は不妊治療出来ないけど、薬の放射線が切れたら再開出来るって選択肢が出た。  ただ、手術は、家族達が失敗された前例を持つ。 父は前立腺癌の良性(悪性で小さかった?)で切ったけど、切るのを失敗されてオムツ生活に。 妹は、大火傷の手術中術式が大変だったのは分かるが(箇所、範囲が広いと、すぐに新しい皮膚を移植出来ない)、皮膚がまだある箇所から…頭から皮膚を取り時?人工皮膚?を繋ぎ止める時のホッチキスみたいなものが多く、後にまた取るのも大変で。 

 術後に無菌室なのに、看護師は防護服?を着ないで入室。結果、無菌室にはあり得ない菌に感染し、妹は死にかけた。

 それでも妹は病院の何を信じたのか、数年後の火傷跡を治す手術も、同じ病院でした。それも、失敗。 

 手術には縁がないと思うから、我が家は。 だから、バセドーの手術にはせず、放射線治療のアイソトープ、にした。


 話しは長くなったが、とにかく、良性で大きくなっていくだけなんだった。子宮筋腫。 

 子供を取るか取らないか。

良性で死ぬわけじゃないけどね。

 治療の、生理を止める薬か注射=筋腫小さくなる。 生理を止めると→子供産めない。 このまま、経過観察で、筋腫は大きくなるけど、不妊治療をやっていく。

 2つに1つ。

本当に、そう? セカンドオピニオンを考えてみる。

 ただ、血液検査もした。 結果、妊娠出来る値が低ければ、生理を止めると言う選択肢もあるかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?