ソンポケアの介護施設に40万する補聴器を無くされました(更新2021.07.31)①続く

前回の記事→『介護施設に殺される』では、Sケアで、あった事を書きました。

いや、もう、伏字しません。(今日から実名公開します 2021.07.31)

 まず、母が重度の糖尿を患いながら、自身で注射が元看護師と言う事もあって出来ましたが、過去、空打ちや注射を忘れたり、血糖の数値が良くなってるからと、自己判断でやめた事があり、3回、死にそうになりました。

いい加減にして欲しいですね。

 その、何故、注射をやめたのかは、アルツハイマー型の認知症だからか? いや、医療従事者でありながら、血糖値を下げる食べ物やサプリを信じ、医者の許可なしに摂取。

 その結果、血糖が下がり、勝手に良くなったと思って、注射をやめたそうです。 アルツハイマー型の認知症とわかったのは、前回2019年に倒れた時の事。

 ちなみに、今年2021年の春に倒れ、もう3度目の救急にかかったので、“施設に行くんだよ、住むんだよ。其処で看護師が見守る中、注射をする事”と主治医に言われ続ける事2週間。退院し、施設が決まるまで、ショートステイに行く事になった。

2019年時に、私と妹とケアマネに相談し、ヘルパーさんを週2入れる事にした。それを勝手に減らす!と去年週1に減らしていた。

サプリを頼んでいたのを周知していなかった、私たち姉妹。

今回、今年倒れた事でいよいよ施設かと、それまでに仕事に折り合いをつけ、探していた。

 家系図は、母は父と暮らしている。(過去記事で、両親が老いてマンションを手放した旨も同じマガジンに記載してた。『実家を売りました』等)

両親だけで老々介護…とまではいかなく、2人とも気持ちは健康だ。ただ、母はインシュリン注射が必要な人で、介護度1、アルツハイマー型。

父は過去、前立腺癌を患い、良性だったか悪性でも早めの手術でレーザー治療で切ったものの、みなと赤十字病院で、失敗されている。(術後、医者に呼ばれ、失敗したことを謝られたのみ。裁判沙汰にしてない。) 退院後、しばらく、オムツ生活でホルモン治療をし、その後、オムツははずれたものの、通院をしていた。それも10数年前の話だが、定期的に泌尿器科に行かねばならない。今年は、父がボケが最近更に進行し、1回も通院してないそうだ。それを数ヶ月にわたり説得。 ようやく、病院に行ったが、医者が薬も出さず、放置と言う状態。(受付の人曰く、父が薬を断ったそう) 父は、他の病院に行くと言って、また行ってない。 最近は、足が腫れてしまい、何らかの疾患があると思う。 毎日、電話で通院を試みる事再び。ケアマネは、“倒れるまで病院に皆さん行きませんね”だけ。 だが、病院に行きましょう、一緒に行けますよとは、言ってくれてるよう。 ヘルパーさんは、週2来ている。 家事は父は洗濯はしてるそう。 父の介護度は要支援2になってるが、モノを片付けられないし、要介護だと思うので、介護度申請を今月新たに申請している。

 私は、長女。 夫と都内で暮らす。子供なしだが、今月から1人で個人事業主で働く。先月まで12年勤めた接客のバイトしてた。 掛け持ちは派遣登録しっぱなしの月1くらいで行ってた。 個人事業主とは別にシェアハウスのオーナーに頼まれ清掃2件週2日での仕事もあり。 休みは週2くらい。

 妹は、医療従事者。今、夜勤でも仮眠なし。親とは隣の県に住む。伴侶は居る(事実婚)。

〜と言った家系図。


 話を、戻す。母が倒れたところから。

2021年梅雨の前。

たまたまその日にヘルパーさんが来る日で、具合が悪くベッドで寝てる母がうわ言を言い始め(幻覚見えたようだ)、ヘルパーさんがケアマネに連絡。ケアマネは、救急車を呼んだ。

その際、父は母に金を持たせたのか、保険証持参で、一緒に着いていく。 そもそも、母がうわ言言ってても、ヘルパーさんに助けを求められない自体、父の認知が進んでる証拠。

 母入院。父、面会出来ないコロナ禍の病院に通い、差し入れする。

2週間くらいで退院の際、私、妹が迎えに行く。

上記の様に主治医が、もう、自己注射するにしても、忘れたりで倒れる可能性あるので(入院3度目だし)、施設に入るんだと、母に毎日の様に言ってくれたらしい。 母、入居は理解してた。

 ショートステイを、病院の相談員から、紹介され、ショートステイを先が決まる。何故か隣の県(妹が住んでるところ)。

退院後、タクシーで移動。

SOMPOケア元住吉に到着。 ショートステイの際の説明を受ける。 施設では、オンライン面会と、窓越し面会が出来ると言われる。 その日に、退院してインシュリン注射等を持っていったが、血糖測定器か何か足りないと言う事で、私は実家に戻り、探す。妹は、その日にワクチンの日で帰る。

測定器を面会時間を過ぎたが渡す際、母の補聴器も持参する。補聴器は充電器がデカく、1セット渡す。「母は、耳が遠いので使って下さい」と。

施設にいずれ入る事であろう母に今年、高額な両耳のオーダーメイドの補聴器をなけなしの金で買ったのだ。(両親の貯金の金。マンション売った時のお金だが既に10数万しか2人の貯金通帳にはない。無駄遣いしてると此処で知る。)

画像1

そして、2週間。施設が決まらず。親が住んでる市は基本入居金数百万の介護施設が多い。月額は20万越えも多い。 母の場合、看護師が見守り必要なインシュリン注射があるから、看護師が居る施設を、病院から紹介されたコーディネーターさん?あいらいふのかたに探してもらう。

まだ施設が決まらず2週間。その際、オンライン面会をLINEでする。窓越し面会も、当日可能と担当者に言われた(介護士であり、相談員?リーダー的な立場の人)が、当日電話を事前にしたのに、窓越し面会は断られた事もある。

 2週間後。あいらいふの元に、『施設が決まらないなら、ショートステイ延長は出来ます』と言われてたのに、2週間後、“このまま入居を元住吉で進めるならショートステイを続けられる”と言われる。 話しが違う。妹に相談。あいらいふの人は、妹とも連絡を取ってる。 どうにか翌日入れる同じ系列の‘浜川崎‘にショートステイに行ける事になったと妹から聞く。(元住吉で窓越し面会出来ると言われたのに断られた不安はあいらいふさんには言っていたが、同じ系列の施設にされた)

6/9〜母の入居が決まるまで未定で、7月までいて欲しかったが、2週間の約束で、ショートステイに。

 私は、当日6/8に母を迎えに行けず、母の迎えは妹が行く。その際に、『補聴器とスマホ(充電器こちらもあり)、保険証だけはちゃんと確認して』と送ったが、妹は母をタクシーに乗せ、ショートステイ間を移動するのに精一杯だったそう。

 その際“元住吉’で、持ち物チェックのところに“補聴器があった”。

 タクシー間の移動のみで、浜川崎に到着。

その後、6/22まで、お世話になる。<浜川崎でも延長は出来ず、他のショートステイ先に翌月7月に行った>(その間、血糖値が高くなるが、入居ではないショートステイの人は、救急病院に同行しないと聞いた。同行出来ないで、倒れられても困るから、救急車を呼んでもらった事あり。)

 6/22。ラヴィーレ元住吉に私が母を迎えに行った際、補聴器がない事に気付く。

6/22は、通院もあり、一回実家に寄る。荷物を広げて、全部見るがない。詰め直し、次の施設にとりあえず母を浜川崎に送る。

 補聴器なかった事を、前の施設元に電話。施設長不在、担当者に話しを聞くが分からないと。浜川崎から通院をした際に実家に持って帰ったのではと言われる。

 この後、実家で探すが、無く、7月まで話しは、持ち越す。 7月初旬。もう一度、元住吉に電話をかけ、チェックリストには、補聴器が入ってたと判明。 Sケアのコールセンターに電話。市のエリアマネージャー?本社のイトウ(女性)が調べますと言って、電話をかけてこない事、2週間

その間に、警察にようやく紛失届けする。

警察に届ける際には、正確な日程が分からないと届けられないと思っていた。だが、親戚の警官に聞いたら、大体でOKとの事。 警察で用紙を書き、検索するが、届けられていない。

 2週間も経ったので、コールセンターに電話。コールセンターでは、私の名前を把握していて、本社にもこの件は伝えていますと、コールセンターの女性から教えてもらう。

 エリア長と話す。謝罪は無く、「(母が退院後に行った)元住吉から出る際には、チェックリストに補聴器チェックは入ってる。荷物を詰める手伝いもしている。」「浜川崎に来た時から、補聴器は見ていない」との事。

では、元住吉→浜川崎へタクシー移動の際に無くなったのか?いや、タクシーからも届出は警察にない。 

 ショートステイに入る際に、補聴器を使って会話してほしいと頼んだが、“普段から母が補聴器しない”と言い出す。

 いや、大きい声で会話してくれれば聞こえるかもしれないが、補聴器使わないと母が空返事になるとは伝えた。

のに、補聴器を最初から使ってないと判明。 その、補聴器を使わない時点では、ショートステイ先から、電話をもらってもいない…。

 以上の事もあり、ショートステイを頼んだSOMPOケアは、信用出来ないと思った。ショートステイでも、母に異常があれば、具合が悪いとかで無くても報告をしてすべきだったのでは?“補聴器を使いません”と。 


無くなったのはいつか?まとめる。

・元住吉を退去の際は、チェックにはあるチェックリストで荷物を詰めた際ある)

・エリア担当が言うには、浜川崎に着いた際に、誰も補聴器を見てないと言う

と、言う事は、移動間の6/9までは存在は誰かしら確認してた。
元住吉から浜川崎までSケア間での移動はタクシーのみ。五分五分くらいで、タクシーに乗り降りする際、落ちた?だが、未だに警察には届いてない。

〜と言う事は、6/9に無くなったのかと思う。

浜川崎のスタッフが誰も見ていないと本社の窓口と名乗るイトウ(女性)調べでは言っている。となると、6/9十中八九施設間で無くなった。

浜川崎に着いた時点で、補聴器が無いと家族に電話するべきなのを、SOMPOケアは怠ったという事も明らかになった。

画像3

↑一応、タクシーのレシートもあるのです。妹が持ってるので、現物が今もあるかは分からないけど、レシート撮影してくれてたので、これからタクシー会社に調べてもらえば当日のメーターも出るはず。施設間しか移動してないです。念の為。

 さて。この件、ソンポケアの本社窓口と名乗るイトウ(女性)は謝りません。

代案も出てません。

代案で例えば、施設が半分は悪いと言うなら分かります。でも、半分くらいは責任あるから、謝りますねとも言わない。

元住吉から浜川崎に移動の際にないというなら、補聴器なかったと連絡してこなかったけど、私たち家族も施設間の移動には荷物を改めて開けてないよねという意味で、半分は施設も悪く、半分は此方も悪いなら、分かる。

 けど、まず、謝罪は一切したくない様です。

話しがイトウさんでは済まないので、本社?に話しを持ち帰って今月末までに、また返事をくれるそうです。(本社の窓口と言って名乗ってるのに)

これで返事がないなら、実名で施設名を出します。(2021.07.31公開してます)

多分、老人ホームなんかではモノが無くなったりあるとは思う。ニュースにならないだけで。それが、盗難なのか、故意なのか、捨ててしまったとしたら本人であろうとも、かなり大きな補聴器の充電器ごと無いので、重いし、ゴミ清掃員は気付くと思う。

 介護士として、ウチの旦那さんと、ウチの旦那さんの友達の介護士仲間、それと私の友達の介護士に聞いたところ、施設でモノが無くならない様に、ヘルパー及び清掃員までも注意してるのが普通だそうです。施設でモノが無くなったのが確実な場合は、どの施設も弁償だそうです。

 それから。“施設で補聴器付けて下さい”と家族にお願いされた場合、ショートステイだろうが、入居だろうが、補聴器を付けてねと本人と必ずやりとりはあるそうです。 仮にこう言う場合、補聴器を本人が着けない場合は、施設からやはり家族に報告の電話は必要ではないかと思います。

この、有名な会社で恐らく老人ホームをやれば人が入居するであろうと、数多くの有名企業が、老人ホームを作っています。けれど、実態は、介護士不足もある中、いい加減な経営。 命の重さがある事を忘れ、家族に連絡を怠る態度。 そんな企業もあるのです。

 どうか、当たり前に謝れる社会になって下さい。ブランド名で会社は今や決まる時代では無い。 社会性を持った大人を企業は採用して下さい。マニュアル通りにしか動けない人間だといつか人が死ぬ。 人は、必ず死にますけど、其れは、会社内の事故等であってはいけないと思います。

補聴器の件、どうなるんだろう。

謝っては欲しいのに。

本社はどう思ってるんだろう。エリア長ではなく、本社の人間は話さ無いのだろうか。 イトウと名乗るの意見が、本社の総意では無いと思うのだけど。

2021.07.31

昨日、2021.07.30に電話あり。仕事中で電話あったので、留守電に入っていました。 で、『後ほどかけます』と言われたけど、折り返しなかった。

今日も、仕事中に14時くらいから電話あり。着信見て、留守電聞く。

でも、折り返しない。 家に戻り、先程、15:30くらいに電話。イトウは、

“6/9 SOMPO間の移動(ショートステイからショートステイに移動前にあった)まではあり、その間に‘見てない’ので、本社の見解として弁償は出来ない。私はSOMPOケアの窓口です。”と言う。

 SOMPOケアの1施設から退去のチェックであったのに、2施設に着いた時点で‘誰も見てない’事に関して、持ち物チェックはしないし、着いた時に、補聴器無い事を家族に申告もしない。 その上、謝りもしない。 仮に1から2の移動間でタクシーで無くなったとしたら、此方の責任かもしれないけど、無い時点で連絡をくれないのって…無責任では無いかな?五分五分と言われても良いけど、謝らないのかな?と言ったら、初めて“申し訳ないですけど”との事。

 もう、謝らない人間に対してラチが開かないので、本社のもっと上の人と話せますか!?と言ったら、イトウは、断った。

それを、散々、話し進まないから、本社の他の人と貴女の上司と話したいと言いまくったら、また、来週までに回答しますと言われました。

この話は、決着が付くまで、ブログ更新します。

 弱小ブログですが、Twitterなどで拡散して、他の人の見解も聞きたいです。此方にメッセージでも良いのでご意見くれると助かります。

最悪、謝るだけして欲しいけど、謝る姿勢ではないなら、裁判沙汰になると思います。

出来れば…本当に本当に

#拡散希望

です。メッセージ等は書かずにでも良いので、拡散していただけると、助かりますm(_ _)m。 何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?