介護施設に殺される

今、介護施設に親の意識が朦朧としそうだから救急車呼べと言ったらいや、ご家族の付き添いがないと無理って言われた
SOM××グループのショートステイ2件目だけど介護施設のここのグループの従事者がおかしい
マジで 上司にも相談しないし何で自己判断するの?
母親が意識亡くなったらどうするの?
いや、マジで…大袈裟すぎるのか、私が?

介護の事なんて誰に相談したら良いの?

いや、相談しました。
そういえば。
母の友達の看護師に。

故に、救急車を呼んでもらいました。施設に。救急病院に付き添いがヘルパーさんとか出来ないんだって。 なんでかなー。高い金払ってるのに?此方がお願いしてるのに???

介護施設は、融通が効きません。話してて、疲れました。

以下、時系列にメモ。

状況…母80歳。春に自分の身体を過信して、糖尿の注射をやめる。 意識混濁し、救急車をケアマネが呼ぶ。
意識低下数日するが、一命を取り留める。(ちなみに自己判断の注射をやめ、倒れたのは3回目。10年前、2年前とこの2021年春。)

最初
私に留守電(お昼)→
SOM××担当者「血糖値を測るチップが足りない。あと血糖値高い」
仕事終わり16時私(折り返し電話)「チップは妹が今日渡しに行きます」
担当者「血糖値高い」
私「(わかったから。)血糖値いくつですか?」
担当者「500近く」
私「は?救急の病院に同行して下さい。」
担当者「家族じゃないと(血縁関係のない人が同行)出来ない。」
私「今、仕事終わって向かっても1時間かかるので、救急車呼べないか?」
担当者「家族が同行しないと…。」
私「(行く支度しながら)折り返します。」
 
母の看護師の友達に数値の確認し、電話→血糖値500近いのは高すぎるからやはり救急車かなと言う話し

電話中に担当者から着信

私「さっきと同じかた…ですか?」
担当者「先程、妹さんと話してると思ってました」
私「(私が妹がチップ届けに行くと言ったよね?)いや、ずっと私長女と電話してますよ、貴方は」
担当者「今はまだ、本人の意識がしっかりしてる」
私「夜に意識が混濁して倒れたら大変。施設側が救急に連れていけないなら、救急車呼んではもらいたい。
今は、倒れないと判断してるのは施設の看護師なら、看護師に変わってもらえますか?」

看護師「お待たせしました。対応中でした。」
私「いえ、お忙しい中、申し訳ないです。 担当者から、留守電で最初から“血糖値が500”と聞いてれば、すぐにそちらに向かいました。」
看護師「血糖値が高いので、救急で病院にかかるべきとは担当者に伝えてました。」
私「今の、母の意識はシッカリしてる…と?でも、救急にかかるべきと、言う事ですよね」
看護師「500近くは高いが普段の数値は…意識無くすレベルの数値はどれくらいですか?」
私「妹が看護師で数値は周知してます。ただ、妹は今、仕事中でこちらも連絡付かないので、救急車呼んで頂けますか?」
看護師「今…今日ですか?」
私「今です。今が希望と、担当者にも言いました。」
看護師「妹さんと話がしたい。普段の数値を知りたい。 今はお母様はシッカリしてる。」
私「いやいや、妹、今仕事中ですって言いました。 母は自分を良く見せようと、他人様には受け答えシッカリしてますが、4月もそれで意識失いそうになって救急搬送されてます。 今、病院にお願いします。」
看護師「今…ですか。今日ですか。ご家族様の希望という事で。」
私「そうです。今です。」

母(電話口にて)「大丈夫。病院行かなくても。」
私「いやいや、病院に行って。倒れたの3回目。入院する前に数値高いから行って。」
母「血糖値昼に測って2時間経つから。もう下がってるから大事。」
私「(信用ならない)。良いから病院に。」
母「血糖値を下がるほうほうを知ってる。」
私「どうやるの?」
母「水を沢山飲む」
私「いいから病院に行け。」
母「ここの施設の人だって出てけって行ってる。 病院行ったら、明日にでも帰る。」
…はい、今、意識混濁してるよ。もう、支離滅裂な事言い出した! 施設の人には高い金払ってるのに出てけって言われてると?ほうほう、そんな事言うかね?いくらなんでも。
 
まず、施設の人から最初から
‘今は意識があるし、通常通りに見えるが、お昼の数値が500近い。救急病院に行くべきと、施設の看護師に言われてる。’と留守電に入れるべきだったよね?
それならすぐさま行ったよ。
何で、後出し後出しで、数値聞かないと答えないし、今言い出すの?
看護師に言われたことをちゃんと時系列的に留守電入れてれば仕事後に救急病院に付き添い行くのに電車に飛び乗ってたよ。
そして、担当者も自己判断すぎないかな?私が「数値高いし、母が変な事言い出してるから、救急お願い」と言ってるのに、上司に確認もせずに、“救急車呼ぶんですか?家族が同行しないと無理”の一点張り。 違うと思うよ。 まず、担当者も自己判断ではなく、上司に相談すべきではないのかな。

…今、申し訳無いけど、救急車呼んでもらいました。
救急隊員の人には申し訳ない。

 でも、介護施設には、ショートステイとは言え、病院に入院するよりも高い金払ってる。

 なのに、意識レベルはある、歩行出来る、数値は高いが、救急病院に行くべきと施設の看護師は言ってる。…にも関わらず、病院には家族が付き添いでなければ行けないと言われた。

 救急車呼ぶほどではないなら、施設の人が付き添いで行けないのかな…。 言う理屈はわかるよ。“家族でないと”って言うのは。
ただ此方も、タダじゃない。何度も書くけど、お金払ってる。 通院するのに付き添いお願いするのにもお金出しても良い。
お金の問題ではない?
救急病院にかかるべきと看護師は言うんでしょ?なら、今、そちらですぐに行けないかな?って話しだったんだよ。

断られたし、お母さんが糖尿の影響か虚言言い出したから、救急性が高いと判断して、病院に連れてって欲しいと言っただけ。

出来ないの一点張りではなく。
担当者が上司に相談しないのよ、この施設は。
前のショートステイ先でも、その担当者は上司に相談しなくて、言ってる事が違った。(ショートステイ先が今で2件目になってしまったのも、仲介業者による事情がある。 此方では、最初のショートステイ先で施設が見つかる迄、その施設でお願いしてた。)

辛い。
何なんだ、この仕組みは。
意味わからない。

もう、嫌だ。
介護は、誰に相談したら良いんだ。
マジで。辛い。

自分の判断が正しかったのか、間違ってたのか、揺るぎない訳ではない。
自己嫌悪。
もう、過去になった事だけど。

妹か私が救急病院に付き添えば良かった。行けばよかっただけの話かもしれない。

でも…担当者が無能すぎて、仕事帰りの私も頭回らなくて。
救急車を呼ぶ事をお願いした。

 こんなクソみたいな世の中…日本が介護の先進国と言うか。老人が多い国だから、介護を1番に出来る国なら良いのに。
日本の介護の仕組みはよくない。
エッセンシャルワーカーの給料は低く、人も増えない。
施設に何度電話しても、電話すら取る人材がいない時がある。

 おかしいよ。
このままだと、この国は、老人が増えて、介護施設がままならないなら、介護施設に殺されるよ。

たまたま、このソン○グループの介護従事者がおかしいだけなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?