見出し画像

ゴリラがハムスターになりまして5


皆さんは生まれて1万日目を覚えていますか?
私は覚えていません(笑)
27歳 4ヶ月と 18日がその日にあたるそうなので、私の場合は数ヶ月前に終わってしまったのですが、今日は友人のるん(仮名)が1万日バースデー!そう、過去の日記にも登場した私のマブダチです。

画像1


さて、当初は記念に2人で豪華なランチを食べよう!と思っていたのですが、コロナの影響で急遽中止に…かわりに計画されたのがズバリ「1万日に1万歩歩こうデー」
とにかく方向だけ決めて1万歩歩くという大雑把なもの(笑)
私たちは小学生の頃行ったことのある神座を目指して歩きました!

通った小学校、中学校、幼稚園を通り過ぎ、途中でパン屋さんでおやつを買って黙々と歩き続けました。
その間に人気のない神社が3社あったので、3回お参りをして、大井川の見えるベンチで休憩をしました。

画像2

画像3

緑に囲まれた河川敷を眺めながら「ああ、この街はいい街だなぁ」と2人で喋りながらパンを食べました。
はじめて行ったパン屋さんでしたが、私の選んだパンはほどよく固く、パリッとして、中のチーズはいい塩梅にしょっぱく、クランベリーは甘酸っぱくて、美味しいという気持ちと、気持ちいいなぁというでいっぱいになりました。

また再び歩きはじめてしばらくすると、神座が思った以上に遠いことに気づき(笑)
1万歩歩いたところで引き返すことにしました。

1万歩目、そこは用水路の目の前でした。
何気ない風景ですが、何気ないからこそ尊い風景のように感じました。

3社目に訪れた神社に漢詩が彫られていたのでチラッと見ると、「勧酒」と似たような意味の詩(たぶん…私の語学力で)でした。

"川を行く舟の流れは変えられず、嵐の前の花も散ってしまうように、人生には別れがつきものだから、今この時を大切に酒でも酌み交わそうじゃないか"

そういう意味(だと思います…たぶん)だったので、なんだか1万日バースデーの今日にふさわしい詩だなぁと思いました。

足の痛みに耐えながら家に帰って、1万日後もまたこうやって友達と仲良くバカなことをしていきたいなぁと思いました。

画像4

本日はこれにて…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?