後悔しない!これが私の軸

みなさん、後悔したことはありますか?

私は沢山ありました。
「ました」なのは、今全く後悔しないように人生を歩んでいるからです。

私が「後悔」について考えるきっかけになったのは、中学、高校の時です。

その時私はいじめられていました。
幼い頃から活発的で、授業中によく発言していたのが私です。

そんな私は、中学で虐めに遭いました。
運動会の応援リーダー、生徒会関係、行事の参加の色々が全て出来なくなりました。
理由としては、推薦式だったため自分がなれることなんて到底不可能でした。すごく、辛く、脱出できないヘドロの沼にハマったような嫌悪感などに襲われました。

そんな私が「後悔しない」人生を決意したのは高校生の時です。

高校生にもなると、「主体的に動いていく」ことが段々と求められていきました。立候補制です。
虐めは続いていた私ですが、運動会の応援リーダーやクラスの副会長など自分が「やりたい!」と思ったことは率先してやっていきました。

クラスや周囲の人から、煙たがられることも多々ありました。しかし、自分が「やりたい」と思ったことをやると、本当に後悔せず例え失敗したとしても経験と次に繋げられるアイディアができました。虐められていた現状が変わらなくても、すごく達成感があり、中学より生き生きとしていました。
そして、私は思いました。

友達が全員いなくなるかもしれない。
もっと虐められるかもしれない
それでも、私は自分に嘘をついて後悔する毎日を送るくらいなら、1人で生きる!と


人間、吹っ切れるとなんでもできます。
私は、高校卒業後、専門学校→フリーター→留学→インターン→社会人
と中々イレギュラーな道を歩んでいますが、後悔は全くしてません。誰に否定されようが批判されようが、自分のその時のベストを選んで自身の人生の道を歩いているからです。


中高の虐めは、本当に辛かったです。
だけど、「後悔しない!
この軸のために経験したことなら、虐めの経験は私に必要でした。

私は、かなり変人で癖が強いと思います。

だけど、私は、変人がこの世界をつくっていく。

と思っています!

「嫌われる勇気」という本にも書いてありますが、3割の人間にはどう頑張っても嫌われます。

なら、他人の視線を気にせずに、自分のやりたいことを後悔なくしましょう!

人生は、一度きり!

ここまで、読んでくださってありがとうございました😊