見出し画像

ありがとうSteamサマーセール -Katana Zero-

時は未来。
犯罪が蔓延り、あらゆる場所、場面に危険が這い寄る都市の底辺、第三地区。
その中に一人、異郷の衣服を纏い、カタナを佩いた男がいる。
男の名は『ドラゴン』、かつての戦争の生き残りであり、そして、時を操る伝説の暗殺者―――。

Steamサマーセールで気になっていたKATANA ZEROを買ってみたので、レビューしてみます。
筆者のプレイ時間は約6時間です。
こちらは4Gamerさんの紹介記事。発売からもう一年経つんですね。

アクション -人は斬られると死ぬ-

ギャングの巣窟、レーザートラップ、重武装の警官隊、その全てをカタナ一本で斬り伏せる。
本ゲームの基本はそれだけです。全て斬れ。

攻撃当たれば互いに一撃死、ただしこちらはカタナ1本。
気付かれずに忍び寄って斬るも良し、回避を駆使して隙を付くも良し、銃弾を斬撃で弾き返すもこれまた良し。
ドラゴンの特殊能力であるスローモーションを使うことで、必殺のタイミングを狙うことも可能です。

しかし適当にカタナを振り回していると、攻撃の隙に普通に殺されるので、攻撃タイミングや攻略ルートを模索しながら(死にながら)トライアンドエラーを繰り返すことになります。
一撃死のため難易度は高めですが、トライアンドエラーがスムーズなおかげでストレスはありません
そして難易度が高いからこそ、初見ステージを一発でオシャレにクリアしたときの気持ちよさは格別です。配信したくなります。ねぇ、今の見た!?かっこよくない!?!?
難しいステージでも、試行錯誤しながら攻略を組み立てて、それがキレイにハマるとこれまた気持ちいい。
また、死に戻りを繰り返すことにゲーム上の意味をもたせています。

演出 -超人で、異常-

KATANA ZEROの演出/ゲーム設定のなかで、主人公の圧倒的な戦闘能力は予知能力という形で表現されます。
すなわち、プレイヤーが死んでいるのは『失敗するパターン』の予知であり、ステージをクリアするのは予知を模索した結果の『成功するパターン』の発見にあたります。
現実のドラゴンは、予知したパターンをなぞるだけで全て見切ってミッション達成というわけです。
あと、ステージ開始時に、イヤホンをつける仕草とともにステージBGMがスタートする演出、非常に気分がいいです。

また、アドベンチャーパートでは会話の選択肢を自分で選ぶことができるので、理性的/協力的に進めることも、狂気的/暴力的に進めることも可能です。

このように、画面上の出来事が、意味を持ってゲーム体験とつながっていることで、体験の一貫性が保たれ、ゲーム世界への信頼感が高まります
上述の予知能力も演出として取り込まれるのでぜひとも体験して気持ちよくなってください。

ストーリー -謎と疑問と殺戮と-

正体不明の敵、謎の少女、さらなる黒幕の存在、そしてそもそも主人公の正体とは…?
KATANA ZEROはただのオシャレなアクションゲームではありません。
主人公に謎があり、しっかり背景を持った敵がいて、陰謀があり、その奥にさらなる謎があります。
私はまだ全体像がわかっていません。謎が多すぎる。
また、上述のように発言の方向性を選択できるので、それに応じて若干ずつストーリーが変化します。
いろいろな展開パターンを見たい場合はチャプター選択から繰り返しプレイすることも可能です。でも是非初回の体験を大事にしてください!!

美術と音楽 -グロ系まで作り込まなくていいから…-

ドット絵、すごく良いです。サンプル動画見てくれ。

イヤホンをつける仕草、表情、そして戦闘時のアクションと、どの動きも非常~~に良いです。
背景もしっかり作ってあり、小汚い街がじっくり味わえます。
動き良し、止め絵良しで、アクションもキレイに動いて気持ちいい!
細かいエフェクトも、忙しいアクションを邪魔せずに彩ってくれます。
音楽面では、個人的には特にSEが良いです。
印象的なのは、自宅でハーブティーを飲むときの動きと音。音はサンプリングしてるのかな…?めっちゃ好き。
戦闘時には弾丸をカタナで弾くことができ、このときのキィン!!という音も独特の気持ちよさがあります。
ゲーム中に繰り返し聞く音が気持ちいいというのは、ものすごく大事ですね。この音が、何度でも俺を蘇らせる…何度でもよ…。

リプレイ性 -更に闘う者たち-

ストーリークリア後はスピードラン(ストーリーを省略して戦闘だけするモード)が解放されるので、戦闘狂はここで無限に戦い続けることができます
また、クリア後のやりこみ要素として隠し武器が解放されるようなので、ぜひとも集めて何があったか教えてください。(解放できてない)

総評 -アクション好きならとりあえず買っていい-

クリアだけなら多分2時間くらい。キーボードでプレイしたんですが、パッドのほうがやりやすいかもしれません。
以上のとおり非常に良いゲーム体験が出来るのでおすすめです。
シビアなタイミングを最高にオシャレに乗り切ったときに絶頂を感じるあなた、最高になれますよ
ストーリーが陰惨なのと、ドット絵とはいえゴア表現があるので、苦手な方はご注意ください。普通に血が飛び散り、人が斬られて撃たれて、拷問されます。
今ならサマーセールで1,018円!この機会にぜひどうぞ!

Tips
○基本的に回避で背後取って斬ったら殺せる。
○カタナ振るときは水平以下の角度で振ったほうがいい。上向くと体が浮いて回避ができなくなる。
○スローモーション中に回避を連打すると隙を最小にして通過できる。普通じゃ死ぬシーンもなんとかなったりする。
○ヤバいと思ったら攻撃より回避のほうが生存率高い。


ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。