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Apexをプレイして初心者を思う

「Apex始めたいから誰か付き合って…」という声を受け、以前に3日でやめてしまったApexを再開しました。今日から。

で、ほぼFPS初心者な人も加えて一緒にプレイしているんですが、

「ApexからFPS始めるのしんどくない…?」

と思うわけです。
VtuberたちがこぞってプレイするApex。
バトルロワイヤル形式のチーム戦。
はてさて、FPSの入り口としてどうなんでしょう。

そもそも戦闘機会が少ない

PUBGでもFortniteでも、バトロワ系は

収集→戦闘→収集→…

という流れを繰り返します。
が、収集の間は、あまり操作が忙しくないので、手が動きを覚えてくれないんですよね。

FPSの基本的な操作は戦闘中に詰まっていると思います。
移動、エイム、武器切り替え、グレネード投擲…
また、もうすこしマクロ的にはクリアリング、カバーリング、ポジショニング…などなど。

特にバトロワ初心者は戦闘の機会が少なくなりがちで、こういった動きを学ぶ機会が足りなくなるような気がします。
操作がわからないので戦闘に勝ちにくくなり、勝利という成功体験を得にくくなり、なんだかわからない収集作業で時間ばかりが溶けていく…

ネガティブに過ぎるかもしれませんが、完全なFPS初心者から始めるのはハードルを感じるなー…と、プレイしながら考えていました。

じゃあどうすんだ

わかりやすいのは、知り合いとチームを組んで退屈な時間を作らないようにすること。
あとはチームでコミュニケーション取りながら「ガンガン殴りに行こうぜ!」って戦闘を起こすかですね。

戦闘→反省→戦闘→…というプロセスを回しながら、何をすべきか、どうすればよかったか、と考えて手を動かすと、身につきやすいかなーと思います。
機会が足りないなら、作ろう!

というかそもそも別ゲーをしたほうが…?

いやもちろん流行りものをやりたいという気持ちのほうが大事なんですが、たとえばBFのチームデスマッチを遊ぶとか、もっとざっくばらんにL4Dでゾンビを撃ちまくるとか、「FPSをやりたい」という気持ちでいくなら他の入り口のほうが間口は広いのかな~…と思います。

カジュアルにガチャガチャと戦闘が起きる状況でビシバシやっていく。
そこで死にながら基本的な動き方を学ぶほうが、トライアンドエラーは回しやすいかな…と。

そうは言いつつApexは面白い

んですよね~~~。
プレイ時間10時間もないですが、普通に面白い。
たぶんやり込めばもっともっと面白くなるだろうなという安心感があります。ちゃんと作られている。

結局やりたいのをやるのが一番いいですし、FPS学ぶために興味のないゲームやるって話になったらなんじゃそれと思いますし、自分の気持ちが折れない形で続けるのがいいですね。

絶対に憧れのVtuberとマッチングすっぞ!みたいなモチベーションで、ゴリゴリにランクを回して、いつか頂点に立つ。
そういうストーリーをね、僕たちは求めているのかも知れません。

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。