見出し画像

noteフェスサポーター、はじめました。

夏は「○○、はじめました」の時期として知られていますね。
今年のはじめましたはこちら!

note CREATOR FESTIVAL

noteが主催する、noteフェスティバル!
日常から少しだけ背伸びしたテーマを、様々な分野からの登壇者が語るオンラインイベントです。
どのテーマも簡単に答えの出るようなものではないので、ぜひとも対談の過程を楽しんでください。タイムテーブルもご参考に

さらにこちら!

note CREATOR FESTIVAL サポーター

今回のフェスでは、noteフェスを一緒に盛り上げる"サポーター"を募集しています。いました。(8/23現在募集締め切り済み)

サポーターって何?

ガヤです。

要するに盛り上げ要員で、応援団長岸田奈美さんの言葉を借りれば、雛壇芸人
フェスまでの準備期間およびフェス当日に私たちは盛り上がります!楽しくやります!と宣言した人たちです。

準備期間には、企画/運営するnote社員さんからの「参加者目線だとどうかな?」「ここってこうしたら楽しいかな?」という質問に「楽しいで~~~す!!」と答えるのが仕事です。
(個人の感想であり、事実を反映していることを約束するものではありません)

なんでサポーターをしてるの?

募集してたから…?

もちろん、noteフェス自体をとても楽しみにしています。
サポーター登録しなくても、勝手にコメント欄で騒いでいると思います。

ただ、せっかく騒ぐなら、他の騒ぎたい人と一緒に騒ぎたいな、と思ったんですね。
オンラインイベントに場が移る前から、行ける範囲で読書会に参加していたんですが、そこで私は気づいてしまいました。

他人と話すのって楽しいんです。

はじめましてから始まって、よしじゃあ今日はこういうテーマで!って知らない人と話すの、めちゃめちゃおもしろいんです。
普段話さないような人と、人間関係のしがらみもなく、みんなで目の前のテーマに向かって頭をひねって、あれやこれやと意見を出し合う。

職場で話すときって人間関係が気になるじゃないですか。
友達と話すときって相手の好みを知った上で話すじゃないですか。
それがない状態で、みんなで「これどうしようか…」って話すの、普段の会話と全然違う体験なんです。

つまりnoteフェスという大きな場所で、運営の方ともお話しながら、サポーター同士であれやこれやと相談して、「どうしたら楽しくなるかな~」って考える時間って

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

なんですよ。
どうあがいても楽しい。

そして当然ながらフェス自体も楽しい

フェス当日は、登壇者2名とモデレーター1名が対談をされて、参加者はコメントで参加する形式になります。

そう、コメントで参加できるんですよ。
事前イベントで、コメントのやり取りをしながら対談をしてみる、というのを試していますが、これが楽しい。すごい楽しい。
モデレーターの方が拾ってくれることもありますし、コメント欄で勝手に話が盛り上がることもあります。

コメントは人の話の途中でもいいし、話の流れも気にしなくていいので、参加のハードルが低いです。
しかし対談している方は「コメントがたくさんきて嬉しい!」となるので、ROC(Return of Comment:コメントの費用対効果)が非常に良いです。

というわけで、noteフェスを盛り上げるために

noteフェスサポーターの中で、noteフェスについてリレー記事を書いていこう!という企画が立ち上がりました!
内容は人それぞれ、されどもnoteフェスを盛り上げたい気持ちはみな共通です。

概要

○ハッシュタグは#noteフェスサポリレー
○内容の細かい決め事は無し。楽しければそれでよし。
○お題案は『登壇者のここがスキ/ここを知ってほしい!』『noteフェスグッズの紹介/自慢』『フードフェスのおすすめ情報』『サポーター参加のきっかけ』などなど…。

マガジンにどんどん追加していきますので、noteフェスまでよろしくお願いいたします~!

#noteフェスサポリレー

ご覧いただきありがとうございます! 知りたい内容などあればご連絡くださいね。