見出し画像

私が今年学びたい2つのこと

みなさん、こんばんは!
もう1月が終わろうとしてますね。

「え!?今年も1/12終わり???」
(自分で今書きながらびっくりしてる。)
1ヶ月過ぎるのは本当にあっという間ですよね。

気づいたら1年終わってしまった〜(泣)
ということにならないように、学びの1年にしたいと思います。


「私が学びたい2つのこと」


1つ目は『世界遺産検定準1級の勉強』


コロナ禍でどこにも行けなかった3年前に2級を受験しました。
勉強不足でしたが、なんとかギリギリ合格。(3問間違っていたら落ちてた…。)

次は1級!!!と意気込みつつも、合格率がさらにグッと低くなるので、相当暇な時が来たら受けようと思っていました。

そして朗報がやってきました♡
今年7月から新たに準1級が開設されることに。

これは受けるしかない!!!

ここで質問!(いきなり?笑)
世界遺産は全部で何件あるでしょうか?
また日本の遺産は全部で何件あるでしょうか?



答えは
世界遺産は1199件、日本の遺産はうち25件あります。

正解した方いるかな?

ちなみにどれくらい難しいかというとこんな感じ。

4級 出題範囲は世界の遺産32件+日本の全遺産 合格率80%
3級 出題範囲は世界の遺産100件+日本の全遺産 合格率70%
2級 出題範囲は300件+日本の全遺産 合格率60%
準1級 出題範囲は700件+日本の全遺産 合格率不明
1級 出題範囲は全遺産 合格率20% 合格率30%
マイスター 出題範囲は全遺産 合格率50%

今までどうして準1級がなかったのか不思議すぎる。
2級から1級へのハードルが高すぎますよね。

気になる方は一緒に受験しましょ〜!
ということで、7月の準1級合格に向けて勉強頑張ります!!!


2つ目は『英語の勉強』


今、Duolingoで学習中です。
毎日朝晩にアプリを開いて、1ヶ月以上継続できています。

英語の勉強は過去に何度かしてきました。
洋楽を聴いたり、洋画を観たり、レアジョブ(オンライン英会話)や英会話に通ったり。

ただモチベーションが長続きしない…。

海外旅行から帰ってきたばかりは、もっと英語が話せるようになりたいと意気込んでいるのですが、時間が経つにつれ…。

次の海外旅行に行く予定が決まっていないと、今やらなくてもな〜などという言い訳を勝手にして、全くやらなくなるパターン。

なので、そんな自分を変えたく、今年1年を通して毎日英語を勉強する習慣をつけようと思います。

https://ja.duolingo.com/

どうしてこの2つを学ぶのか


来年2025年春に1ヶ月半ほどユーレイルパスを使って(ヨーロッパ33カ国をお得に回れる鉄道のチケット)ヨーロッパを周遊する旅行計画を立てています。

どこに行くかまだ決めてないので、世界遺産の勉強を通して気になった遺産をメインに回ろうと思っています。

世界遺産有名どころしか知らないから、マイナーなところこそ行ってみたい!笑

またヨーロッパと言えど、英語は必要。

旅行期間も長く、1人旅の予定(途中で友達に合流するかも)なので、各国のたくさんの人とコミュニケーションを取るためにも、今よりも英語のレベルを上げた状態で行きたいなと思っています。


以上、私が今年学びたいことでした。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
フォローお待ちしてます♡



#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?