見出し画像

夏の定番曲◇ポルノグラフィティ

こんにちは!あゆいです。
今日は私がデビュー以来応援していてライブにも毎年のように行っているポルノグラフィティの夏曲について書いてみようと思います!

いや、ポルノについても語りたいんですけど、20年以上ファンやってると伝えたいことがまとまらない!語りきれないんですよ!
豪雨のハマスタと、はじめての広島遠征での雨天中止
ポルノ丸につま恋、沖縄ライブにTVの観覧など今も昔も思い出はポルノと共に。。。

長くなってしまいそうなので、今回は私が夏に聞きたい!と思うポルノ曲を4つに絞ってご紹介します!4つ…無理だ!でもやります!4は私のラッキーナンバーなので!って誰も聞いてない笑


ミュージック・アワー

あ、定番すぎます?でも抜けないのですよ!

ポルノ3枚目のシングル!ポカリスエットのCMにも起用された名曲です。
MVのメンバーもまだ若いなあ〜若さ溢れる夏と恋の弾けるナンバーはいつ聞いても元気をもらえます。やっぱり夏のポルノ曲はアツい!

聴くと飛び跳ねたくなるような軽快な曲調で、ライブではイントロ前のDJのセリフがかかった時点で跳ねる準備OK!サビで「変な踊り」をみんなで踊る!コレ定番ですw簡単なので、覚えてライブ会場で一緒に踊ってバカになって盛り上りましょう♪

NaNaNaサマーガール

この曲は、シングルなんだけど意外隠れた夏のナンバー。青春時代に友達とちょっとしたことで馬鹿騒ぎしたり、大人びてくる女子にドキドキ興味津々になったり、そんな一コマが夏とうまくリンクしてる一曲です。

私ははじめてのポルノライブ遠征で沖縄に行った時に、新曲で〜すと紹介されて聴いた曲がこの曲だったので、今でもとても印象に残ってます。沖縄のあつい夜にコレまたアツい1曲が思い出のライブに色どりを添えてくれました。MVのどっかに私もいたんだな〜あの場所に入れてよかったって聞くたびに沖縄ライブの光景が蘇えります。このライブで、ポルノも沖縄もさらに好きになりました!(その影響で沖縄で結婚式あげちゃいました!というのは余談)犬のCDジャケットもよきー💕

Ohhh!!!HANABI

「ヒュルルドカンと花火が咲いたら!空見上げる君の頬が染まる」
隣で見ている人の顔が花火で照らされる様子が思い浮かぶ歌詞と、めちゃめちゃポップで弾けるような曲調で自然に跳ねてリズムをとっちゃいそうな夏にピッタリの曲!はじめて聴いた時、これもライブでタオル回せるじゃん!と直感的に思いましたとも!回しましたとも!

元々、「オー!リバル」が好きで、収録アルバムの「RHINOCEROS」を聞きまくっていたのですが、オーリバルの次の曲がこの曲で、なんて最高なアルバムなんだ!と思ってしまいました。

では、みなさんご一緒に🎤
赤(アキヒト) 青(みんなで) 金(アキヒト) 銀(みんなで)
夏の恋人は鮮やかだね〜♪
レ、レオ〜レ、レオ〜🎶

うたかた

盛り上がり曲ばかりの紹介だったので、最後は少し切ないバラードで締めくくりたいと思います。

このイントロ聴いただけでうわ〜ってなっちゃうくらい好きな曲です。
ハルイチの物語のような歌詞も好きなんですが、この曲のようにアキヒトが作った曲の味わいの深い歌詞が大好き。

タイトルや歌詞の解釈はそれぞれ違うと思いますが、自分の中に知らないうちに生まれた恋心に戸惑ってだけど消えないでほしいと願う思いがとても繊細に表現されていて…
私は初恋かなと感じたのですが聞く人によっていろんな捉え方ができるかなと思います。

中国の楽器 二胡?だったかな。とても曲の雰囲気と合ってるので、その辺りも注目して聴いてみてくださいね!

それと、うたかたが収録されている「サンプサンプサンプ」というアルバムは隠れた名曲揃い!私の旦那はROLLという曲がめちゃ気に入っているみたいです。スルメ曲かな。噛むほどうまい的な曲多しです!うたかたを聞いていい曲だなと思ってもらえたら、ぜひアルバムの他の曲も聞いてみてください。

最後に

あ〜疲れた!めっちゃ厳選した!
アゲハ蝶とかハネウマライダーとかベアーズとか社員on thebeachとか、あげ出したらキリがなかった。言っちゃってるけど。

CDで聴くのとライブで聴くの間違うし、MV見るのと歌番組見るのも違うし、最近はファーストテイクでもど迫力のパフォーマンスを見せてくれたポルノグラフィティ。

どれも違ったポルノの魅力があって、だけど共通した世界観があって。一緒に歳を重ねても変わらない感動を与え続けてくれるお二人にずっとずっと感謝です。

これからもポルノと一緒に走り続けるので、よろしくお願いします!

9月に久々に横浜ライブに参戦するので楽しみです!まだポルノのライブに行ったことのない方!お祭り騒ぎや盛り上がるのが好きな方はとってもオススメです。一緒に盛り上がりましょう。

個人的にはライブグッズが毎回可愛いもの推しポイントです🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?