見出し画像

【4年間のライブ配信で役立ったグッズたちの紹介】~ええもん買いもん~


ぽこちゃ配信より
月1note更新のほうが
真面目にやってる気がする今日この頃😄

こんにちはあゆえもんです。


毎度毎度、
こちらでの記事導入部分の
ファミリーへの月1挨拶文は
直接伝えてるんで、
もう省きます(ごめんファミリー🙂w)


最近はこちらで
ポコチャ配信初心者用の
役立ち系裏技記事をいくつか書いてましたが、

今回は
私が4年間の配信で役に立ったモノを紹介します。


まじでおすすめしたい
ガチ役立ち順、で紹介。


配信疲れと腰痛を防ぐ
&姿勢まで勝手にしゃきっと支える。


わたしの中でダントツ1位、これ。

椅子の上にイス〜


ご存知ですか、これ。



これに出会ってなかったら
配信4年も続かんかったんじゃないかと思うくらい、
まーじーで全世界の配信者におすすめしたい!!!!
👁👁

配信ってみんなだいたい座ってしてるでしょ?

腰がね…背中がね…挙句の果てに首肩までやられるんですよね。

その昔、1日4時間以上の長時間配信なんかやってた時なんか特に。



ほんっとにこれに座ってるだけで姿勢保つのが楽だから!!!!

楽器配信系の人も使えます(ワタクシもそうです)
骨盤安定するので体幹支えてくれる感じ。


お試ししたい人はLOFTとか東急ハンズとかあとビッグカメラとかにも試せるコーナーあるから行ってみてください。

初めはおしりきついなーとか思うかもしれんけど、
これがほんとに楽になるんです…。


これ、骨盤矯正的なイメージ強い商品ですが、
それだけでは無いんですよね。

背中のところがちょうど肩甲骨の下辺りを支える形になってて、
ほんとのいい姿勢、が超絶楽にキープできる。

この上に座るだけで
骨盤が立って、肩甲骨が起きて、自然と首と肩が
1番正常な位置に戻る
ようになっている。

ついでに骨盤まで矯正してくれる…


これのいいとこは家に元々ある椅子の上に置いて使える、てとこ。

配信者でよく見るあのくっっそダサい(ゲホゴホゲホ
ゲーミングチェアあるじゃないすか。(毒


「あんなん陰キャの芋すぎて
     でかいだけの椅子家に置きたくねぇんだわ🍠」


という方にもおすすめ。(ニッコリ猛毒


インテリアこわさないデザイン性ってさ、
一番大事よ…

配信してたらただでさえモノふえるんだもん…

なるべくオシャレに保ちたいのです。家を。


配信関係なく普段もソファーとかにも乗せて使えます。

なんなら持ち運びたい。
だって普通の椅子より楽🥺


そのくらい気に入ってますねん。
これで疲労感回避しましょう。みなさん。

ちなみに写真のツイードの茶色は汚れも目立ちにくくて3年使っても毛羽立ちもなくて丈夫です。

矯正機能のおかげででかいケツも若干小さくなった気がし…ますん。




お次。

外配信&自撮りに最適。
軽量コンパクト伸びちぢみスタンド。


にょきーん



外配信する時と楽器演奏配信以外のただ喋るだけの時用にこれ使ってます( ˙▿˙ )☝



・折りたためて最小13cmになるのでむちゃ省スペ。

・にゅーんてのばして最大45cm。

・スマホ挟む幅55~85mmまでいけます。
(私はiPhone11…古ぃ…)

・自撮り棒としても使いやすいBluetoothリモコン付き。

・タテヨコナナメ回転角度調整無限。

・3脚だから安定してる。
しかもしたの3脚は簡単取り外しできーる。

下の写真の感じに👇🏻
外配信の時は3脚は家に置いてったりします✋

・棒だけなら100g、3脚だけで122gかるいかるい。


スマホホルダー部分、パタンと折りたたんでペタンコにもできます。




ちなみに家での生演奏・弾き語り配信用
こちらを使っています。

配線グチャですまん
スポットライトうるさくてすまん


うち、キーボードの弾き語りなので独特な画角なんです。

鍵盤を画角内にしようと思うと、上から撮れる、
かなり高さのあるスタンドじゃないとダメなので配信はじめた当初からこれ一択でした。

意外と無いですよね…高さのあるスマホスタンド。



普段はだいたいこんな画角。👇🏻

いつもの画角、もちょい広いかも




ちなみにキーボードを入れない立った時の画角だとこんな感じ👇🏻(私は身長162cm)




お次。


音いいオーディオインターフェース。

たすかむたすかる


配信のオーディオインターフェースって
ほとんどの人がYAMAHAのあれやと思うんですけど、

何でTASCAMにしたかって言うと
配信当初、ちょうどコロナの時期の配信ブームもあったせいでどこもYAMAHAのあれ売り切れてた時あったんですよ…。

だから代わりにすぐ手に入るもので、まともなのないかなーと思って見つけたがこのTASCAMのオーディオインターフェースでした。



なんかリニューアルされたみたいでブラックしか今は無いみたいです👆🏻

音質は上の動画の方見てもらえれば分かるかと思います。カット編集だけで他いじってないです。

基本的なボリューム・リバーブ・モニター系のつまみと、ミュートオンオフボタン。しんぷるぅー。

あとは効果音ポンだしを登録できる機能があるんですが、これはiPhoneでの配信の際は使えません🥹

ポン出し必要な時はBGM用iPhoneをこのオーディオインターフェースに繋いでアプリでやってます。

ちなみに音声変換機能が使えます。
右の方にあるEffectってボタンで。
あの容疑者みたいなこえのやつ👤ですね。
PCから細かく音声設定もできます。
まあそんな使わんけど遊べます。

YAMAHAと同じ機能でおまけの機能がついてて、
より見た目がいかつくなくて可愛くて
音質もいいとこが好きかな。

YouTubeに使い方動画も山ほどあるから安心どすえ🤓




お次。


ヴォーカル用ハーモニーエフェクター。

(*·o·*)ʖˋʖˋʖˋ~♪



えー、おすすめはしますけど、
これを私ほど器用にリアルタイム弾き語りの生配信で扱えるやつはナカナカいないと思うので役に立つかは…
┐(  ・᷄֊・᷅  )┌人によります。

簡単に言うとハーモニーエフェクトを出せるんですが、

操作は『足』でやります🦶
(まあ手は鍵盤ずっと弾いとるからな)

右足はサスティンペダル、左足はこのエフェクターに常時乗せた状態。

ハーモニー入れたい瞬間に左足でふむ感じです。
歌いながら。弾きながら。リアルタイムで。

このエフェクターは楽器(キーボード)と接続してあって、オートハーモ二スト設定をして、楽器のコード進行に合わせて主旋律のそれぞれの音に対して、3度、5度、7度・・の順に音を積み重ねてくれます。

弾いてる楽器の和声に合わせてハーモニーが変換していくので、エフェクターは楽器に、楽器はオーディオインターフェースにというつなぎ方です。

ちなみに私の場合キーボードのリズムパターンも
歌って弾きながらフィルインとかエンディングを、同時に左手でピポパポとボタンで制御していますが、

リズムの音はハーモニーエフェクトに影響しませんので大丈夫。


『弾く』『歌う』『ハモる』『リズムいじる』
👇🏻エフェクター使ったいつものリアルタイム配信の様子が下の動画のこんな感じです。

動画のとおり左手が動く時にリズムパターン制御してて、
ハーモニー入る時には左足が制御してます。


まじで弾き語り配信の時、両手両足口声顔ぜんぶ働いてる😇

こんなヤツなかなかおらんやろ…。

休んでんのはおしりだけ🍑
(最初に紹介したイスオンザイスに座ってます🪑)


よくあるカラオケ配信なんか、
ピってボタン押すだけで、
くそ楽ちんでいいわねーとおもっている。
( ˙σー˙ )ホジホジ


うちではカラオケ配信は
ほぼほぼやってないんです(ヾノ ´ω` )
なんか音も雰囲気もどっかのスナックとか温泉のあれみたいでどうもダサく思えて😅

それに生の演奏で歌う価値のほうがええやん?

演奏弾き語り系の方はこのエフェクトおすすめできます。

ただ、使うのにテクニックは多少いる。
調律ビミョーなギターなんかやと、とんでもない声のハーモニーになってかなり不快に聴こえたりもするので注意が必要です🤮




最後にコレ。

配信に直接はカンケーないけど
Appleのワイヤレスイヤホン使ってる人はこれええで。


かわひぃ


漫画グラフィック AirpodsケースI discovered amazing products on SHEIN.com, come check them out! http://api-shein.shein.com/h5/sharejump/appjump?link=VisPuLwwjzP&localcountry=JP&url_from=GM7412834635402203136

何故かSHEINのリンクが貼れない😇タスケテ!!!!


SHEINっていう激安サイトのやつです。
同じやつは売り切れてたので同じ形のもの分かるように写真乗せておきます。

うしろ
まえ。ちなみにカラビナも付属
(家の鍵と自転車の鍵つけてる)
蓋と下のカバーが分離する形



このAirPods使ってる方、しばらくするとケースからつるんと外れて困ってる人多くないですか??

それがね奥さん…

この蓋と本体が分離するやつやと、抜け落ちたりしにくいんですのよ…。

これは驚きでしたわ。


ワイヤレスイヤホンがなぜ配信に役立つかは1つ前のわたしの記事の最後の方を読んでいただくとわかります。
(『ワイヤレスイヤホン〜(ドラえもん風)』の辺りの文です)

👇👇👇


以上、ガチでライブ配信に役立つグッズの
ご紹介でした\(^o^)/


次回は、

しょうもないけど役に立ったグッズの紹介もしたいと思います😇


おたのしみにー



【~重要な伝言~】

・《いいね》と《フォロー》を集めています。

・《いいね》は画面の上か1番下にあるハートマーク♡を押すとできます。

・《いいね》をしてもアカウントを作らない限りはどなたが押したかはバレません😄ご安心を笑。

・《フォロー》はnoteのアカウントを作るとできます。

よろしくお願いします😊!


この記事を読んだ人にはこちらもオススメ👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?