見出し画像

【ポコチャの🤫㊙️裏技】~時間と体力を配信に使えない時~



あゆえもん劇場の皆様!!!
6月の応援・盛り上げもありがとうございました。


気がつけば、7月。

え、うそ

もう2023半分終わったの…‎( ꒪⌓꒪)



さて

7月8月9月10月、
こちらの業界的にオーディション時期の繁忙期に入ります。

もうほんとに短い配信時間だけで毎日もうしわけナス🍆ですが

その中で一緒に一生懸命愉しみましょう!🥳




と思ってここまで書いて続きまた後で書こうと思っておいてたら

7月もう後半になったことをおゆるしください…

あーーーー時間ない







--------ここからライバー・リスナー向け記事---------




ライバー・リスナー向け記事を月一で書くようになってそこそこ経ちますが、


【今回はわりと初心者向け】のおすすめ内容となります。

(歴長い人はたぶん知ってるシステム内容なので)





私のポコ歴。


※毎度似た自己紹介を書くのは
今回のnoteが初めましてー、の方のためですので
次の項目まで飛ばしてください😇


私自身のポコ歴は
毎日配信を続けて4年目。


2020年3/11~
コロナ自粛きっかけでポコを始め
1年程、仕事(ボイストレーナー・ショー出演)が
かなり少なくなってしまった時期がありました。

始めたばかりの頃から半年~1年くらいはポコチャに使える時間も、思うように取れていた時期でした。

それこそ夜から朝までやっていた時もあります。



ランクはS5到達まで半年かかり
S帯継続は1年間。
その後はほぼA帯でたまにSという1年半を過ごし、
広告&CM系入賞を複数、などの
ポコでやりたかったことは
応援者の皆さんと共にほぼほぼ全て
やらせてもらえたなと思っています。


(やれてないこと2つだけ、まだ残ってるんやけどな👁👁…)



ところがコロナ自粛も終わり
1年、2年と経つごとに
以前の状態に仕事も戻っていき、
どんどん配信する時間と体力が無くなっていきました。


配信に時間を割けないことは
ポコチャでは
毎日のメーター&エール&新規リスナー確保のために完全不利です。


特に

新規リスナーと出会えるシステムについては
TikTokのようなスクロールしてるだけで
勝手に自分が見たいものにマッチングするAIなどがポコチャには全くなく、

《注目50掲載とタグ検索》

という古代原始人的方法しかありまてん。
おい、何とかしろ運営。


あとはアイコン表示を上げるために
雷⚡️を増やすためにも長時間配信が必要ですが
仕事と兼業の短時間配信者にはそれも難しくなりました。



時間が無いライバーの3つの要。


・エール集めという時間
・新規リスナーの確保に使う時間
・メーターを作る時間


配信継続に必須なこの3つの要が
今回の【裏ワザ】の内容
となります。


長時間配信が可能な方は
そちらの方がずっとオススメです。
やってください。24時間🥳

あくまでも
『時間が無い、体力ない、エール欲しい、新規リスナー確保したい』人が

少しでも楽に配信継続していくための方法
紹介していきます。




そう、苦ではなく楽であることは
継続のためには最も重要な要素なのです。


まず昨年から実践しているのが

エール集め
新規リスナー確保
メーター

ポコチャ配信におけるこの3つの要を
同時に行える方法でしか配信をしない
という選択です。




所謂『ご新規配信を2時間』
私が配信にちゃんと向き合うのはこの時間だけです。

あとは、いろんな意味での『時間稼ぎ』をします。

もちろん、
ご新規配信の2時間だけでメーターを作ります。

メーター作りと新規リスナー確保を同時に行うため、注目50に高確率で載らなければなりません。

ポコチャのご新規配信は、注目50に載らなければ
来枠が0人になる仕組みだからです。
(タグからはたまに来るけどゴミ)

だからこそ、ランクを下げる必要がありました。
注目50に載るため、にです。

うまくいかない時もありますが
このランクダウンの必要や
なぜご新規システムを使うといいのかについては

研究に研究を重ねて有料記事にまとめたので興味があればどうぞ。

あ、書いてあるのは有料部分です。





さて

配信時間を当たり前に長時間設けないと
毎日のメーターやランク維持に不利になるポコチャですが

それでもコロナ禍の仕事超絶暇期は、1日5時間以上とか平気で配信できていたわけです。

それが現在2時間が限界。

たぶん正味まともに仕事してる人は
配信に割ける時間はこんなもんじゃないかなと思っています。




余談ですが、ポコチャ主催の兼業ライバー交流セミナーみたいなやつの1回目に参加したこともあります。
みんなどーやってんのかなって思って。


ク ソ の 役 に も たちませんでしたwwwwww


やべコホンコホン…😷



あれなら
私のシリーズ記事の方が確実に役に立ちます。
好きな空き時間に読めるし。

もともと忙しい時間の中、
わざわざ別時間を用意して
交流までする意味は無いと
効率厨の人はたぶん同じこと思うと思います。


時間効率厨こそ、
テキストを利用しましょう。

だから、noteの情報は使えるわけです。



時間無いライバーへ最適な3つの方法。




そこで自分で考えついたのが

【時間稼ぎ~手抜き配信時間のすすめ~】です

手抜き、って言い方は悪いですが、
限られたおやチケの中で

それこそ本当に仕事続けながらポコチャの
あほみたいに時間食うシステムを
逆にメリットとして配信を続けるには
自分的に考えついた
ライバー的にもリスナー的にもかなり金銭&時間コスパのいい方法だなと思っています。



それが

①エールを計算しながらプラスを取り
②おやチケの代わりにマイナスを取り
③時間エールは手が抜けるラジオで時間稼ぎする&してもらう


の、3つの方法です。



マイナスをとる日も、
とりあえず時間ダイヤは出ます。
言っちゃ悪いですが
これだけがポコチャのシステムのいいところです。

他の配信アプリには無い、
ポコだけのシステムで
いい所はこれだけ、です(2回言う)

ちなみにこの時間にリスナーに来てもらえば
時間でエールを貯めてもらうこともできます。



【とにかく、《ちゃんと配信に向き合う時》以外は、エールのための時間消化なんぞに手間暇かけたくない。そしてダイヤ獲得のためだけの時間に体力と時間を極力使いたくない。だって時間て有限だもの】




ダモノ( ◜ᴗ◝)…




そんな方に
この①~③の方法は
かなりおすすめできるのです。



①と②に関しては
ご自身のファミリーと相談してください🙋‍♀️


説明する時に
毎日のメーターボーダーの数字を見せて

『プラマイを毎日取るより、エールを貯めて計画的にエルボでプラ1とマイナスを取った方がコスパがいい、みんなも毎日投げるより休める&ライバーものんびり喋るだけの配信ができる』

ということを数値で伝えてください。

それでも理解してくれないなら
しばくかどつくか諦めてください。


(  っ◜~◝ )=⊃)`Д゚);、;'.・グハ


ちなみに
『おやチケの代わりにマイナスを取る』
これは常時ランクアップだけを目指している人には
あんまりおすすめしない方法です。

あくまで【配信を継続するため】にライバーの体力と時間軽減とリスナー負担も軽減するためのものです。



ラジオ配信のホントの活用方法。




③の『時間エールは手が抜けるラジオで時間稼ぎする&してもらう』
これについてはどなたでもできます。

この方法、規約違反でもなんでもありません。



動画配信より、ラジオの方が楽です。
もうこれは絶対にそう。
誰がなんと言おうと、そう。
ラジオは楽。


最悪トイレしながらでもできる。

あ、風呂入りながらラジオはれっきとしたBAN対象なのでやめた方がいいです。




そこでまず、ポコチャのラジオ配信についてですが

ラジオは直近6回のうち連続2回までしか時間ダイヤが出ません。


これがよくわかっておらず、
「ラジオはダイヤが少ない」と
勘違いしている方をたまに見かけます。


上記に書いた通り
6回配信のうち
4回までは動画配信ならば
残り2回はラジオでもダイヤが出ます
ということは



例えば週6でラジオにするとしても
動画を間に4回挟めば言いわけです。





「動画配信がめんどくてラジオにするっつってんのに動画結局するなら意味ねーよ!!!!」



お待ちください😎

ここに裏技があるわけです。

(初心者以外はだいたいみんな知ってますが)


初心者は知らないポコチャの裏技。





ポコチャは5分配信をつければ、
「1回の配信」としてカウント
されます。

なので
5分だけの動画配信を4回やればいいわけです。
もしくは2回×5分やってラジオ、を繰り返しても🙆‍♀️


動画を5分(2回~4回)挟めば、
あとはラジオで長めの時間配信をつけ、
そこでリスナーに視聴時間を貯めてもらうもよし、時間ダイヤだけ獲得するもよし
、なわけです。




さてここでまたひとつ文句が聞こえてきます…



「ラジオでも結局画面見てないといけなくて全然手抜きできない、結局作業しながらしゃべりかけられたら配信しにくいやんけ!!!!」





リスナーに「喋んな、黙れ」と言いましょう。




うそです。
だめです。

言うけど。







それよりも、いい方法があります。





テレレテッテレー♩


『ワイヤレスイヤホン〜〜』
(ドラえもん風に読んでください)






そう、ラジオでワイヤレスイヤホンをつける。

そしてここからが大事。




ポコチャ配信画面の右下にある
『読み上げ機能』をONにしてください。


そう、これで画面から離れても
誰かが喋ったら耳から内容が読み上げで聞こえるので、そのまんま会話できるのです。




天ぷら揚げてても安心です🍤

目をスマホに向けてなくて会話できますから。






はい、ここでまた文句が聞こえてきました…👂


「読み上げ機能にしたら、リスナーにうっせえって言われてんてば!!!」


うるさいっすよね、読み上げ機能。





それがですね奥さん、大丈夫なんです。

ラジオで読み上げ機能をONにしてワイヤレスイヤホンをつけると

あのうっさい読み上げの声は、リスナーには聞こえない仕組みなのです。



あ、自分には聞こえます。
うるさいけど我慢してください。
会話するために。

読み上げにしてるとイタズラで絵文字を死ぬほど書いてくるリスナーがいますが、🍞🍞🐼🍞←

しばくかどつくかそっとコメ禁しましょう。

(実際は一旦読み上げ機能切れば大丈夫です)

(っ・д・)≡⊃) ̄▽  ̄)∵



このワイヤレスイヤホンで読み上げ機能ラジオ配信は、寝落ち防止にも役立ちます。

ライバーがラジオしながら寝落ちしてんじゃねーか?!

という疑いが起きた時は

リスナーが耳元でコメントで起こしてくれます。








「馬車投げようか」







この読み上げが聞こえたとたん
ライバーは深い眠りから目覚めます。


試してみてください。








そしてもうひとつ。


「うっかり手抜きラジオや5分動画に初見が入ってきたらめんどいやんけ!!!!」


という文句ある方がいるでしょう。






フォフォフォ…

そうですよね、
のんびりモードで時間稼ぎ手抜きタイムや
5分だけの動画配信に
初見が来たら相手しなきゃと思ってしまう配信者の性…分かりますわかります。


ご安心ください。





ポコチャには

【リスナー同意設定】

というシステムがあります。



配信をつける画面下のほうに出ます。
これをONにしましょう。


なんと…
これを設定すると
タイムラインにアイコンが載りません。
初見が来ません。


ということはフォロワー以外はほぼ入ってきません。

てか正味ファミリー以外はほぼ入ってきません。

うち7000人以上フォロワーいるけど、
みんな死んだのかな?😊と思うくらい
まじで来ません。


何故かと言うと

同意設定をしているところに入ると、
「リスナーは自分の名前やコメントをSNSに載せられることに同意したことになります」
という画面が表示されるんです。


これが絶妙に怖い画面で

初見はまじで入りにくい壁です…
だって、初見なのに

🧟‍♀️画録してSNS載せるけどオケ?🧟‍♂️

とか書いてるんだもん。
逃げるわよね。




時間エールをあげて欲しいファミリーにだけはお知らせしておきましょう。

「同意設定押して入ってきて」と。
「画録して晒してやるから…」と。ウソウソ




それに加えて配信タイトルとアイコンと名前を
『ファミリー限定。』とかにしておきましょう。


『入室時、馬車。』でもいいです。


入る瞬間に配信タイトルが見えた途端
‪右上の✕‬ボタンを押したくなります。私でも🙂



こんだけ書いてても入ってくる初見は
どっちみちどっちみち鼻くそほじりながら適当に押しただけです。


そんな時のために

BGMを
般若心経にしておけば大丈夫です。

とてもやばいところに来た、と思って逃げるか
むしろユートピア見つけた!と思って仲良くなれるかの2択です。



(てか、そういえばファミリー限定配信機能作るって話どこ行ったんや、運営はよ)







あ、最後の文句が聞こえてきました。
ふむふむ👂クィ




「うちはファミリー多いから、同意設定してもみんなこられたら困るねん!!!!」




すまんかったな…うちファミリー少なくて🙂





大丈夫です。
無問題です。




『ご新規設定』にした上で、
エールをあげて欲しい人や、
来て欲しい人だけにアシスタントマークをつけ、
『同意設定』にしましょう。



これでほぼほぼ、アシスタントマークがついた人達だけの限定配信ができます。




うちはコア特典をやっていた時に
この方法で
『○コア以上は限定ラジオ配信』というのをやっていました。


その頃は今よりもっとポコチャ自体に人がたくさんいた時期ですが
それでも初見入室はほぼなく、
アシスタント設定した人以外は入ってこなかったです。


ふー、

ひとまず今日はこのくらいにしといてやろうと思います。

裏技、終わり。


がんばってつかれたので右下の♡いいねはください。


さいごに。



4年続けられている仕事と完全兼業ライバーはたぶん超絶レアです。  

ポコチャに関しては、特に。

何回も言いますが、エールがそういう時間食うシステムだからです。


本当に時間が確保できなくて悩んでいるけれど
配信も続けたいんだが。という皆さん。




もう色々自分で考えて計算してやるのも
まじでしんどいという方は

時間コスパに関しては
今流行りのMBTI診断をファミリーでやって

INTJの人に考えてもらえば
まず間違いないです。


…ワタシダが(◜ᴗ◝ )






そして、あらためてもう一度書いておきます。

ランクアップと収益増だけを考えている人には
向かない方法
です。

ランクアップにはマイナスをとることも
時間ダイヤでない1日4時間以上の長時間配信も

とりあえず全部やってみた方がいいです。





ただ、この長時間配信は続けることは難しいです。

しかしながら
短時間配信にすれば楽に続けられるという訳では無い。


短時間だとポコチャのシステム上
新規リスナーの確保が
ほぼ無理ゲーだからです。


なので私は
まだかろうじて
短時間でも新規リスナーの獲得しやすい
《ご新規配信》しかしなくなったわけあります…。




なんだかんだ、
色々考えながらやるのも
楽しいところですが

時間エールシステムとBOXシステムについては
どー考えても要らんことしかないので、

私はですが
やっぱりそれは
しつこく書いておこうと思いまあす。


JAMAたね*˙︶˙*)ノ"マタネー


【~重要な伝言~】

・《いいね》と《フォロー》を集めています。

・《いいね》は画面の上か1番下にあるハートマーク♡を押すとできます。

・《いいね》をしてもアカウントを作らない限りはどなたが押したかはバレません😄ご安心を笑。

・《フォロー》はnoteのアカウントを作るとできます。

よろしくお願いします😊!



この記事を読んだ人にはこちらもオススメ
👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?