見出し画像

退職しました。これから叶えること

6月最後の金曜日、勤めていたベンチャー企業を退職しました。
正直まだ実感がありません。思いのほかあっさり終了!

特に仕事で関わりのあった人にだけお礼のメッセージを送ったところ、「これからもよろしく」と今後も繋がるような返信をいただけて嬉しかったです。

社長とは最後会えなかったため、noteかよってくらいの長文メッセを送ってしまいました…自分でも軽く引くほどの長さで(笑)

(※返信不要です)と冒頭につけたにも関わらず、引かずにちゃんと真摯に受け止めてくれて、即返信で感謝・応援の言葉や「本当に感激した」とまで言ってくれて普通に泣けました。

「こんなん送ったら迷惑かな…」と思いましたが、過去の経験上、伝えたいことは伝えられる時に伝えないと後悔すると学んだので、思い切って感謝を伝えたし、伝えてよかったです!

こういう別れ際の時って、人間性が出るなとつくづく思います。

仕事ができることも大切ですが、私はどんな立場になっても繋がりを大事にできる人でありたいなと思いました!

次また会社の人と再会する機会があれば、スキルだけでなく一人の人間としても成長した姿をみせる…!と心に誓ったし、繋がりの形は変わりますが、SNSなどを通じて今後も応援していきたいです。

ちなみに私は昨年10月に入社したので、在籍期間は約9ヶ月ほど。

30歳を超えてからの転職だったこともあり、中々の覚悟をもって転職しました。たぶん会社も覚悟をもって採用してくれたと思います。

本当に感謝しかないし、私もできるだけ長く働きたいという考えでした。

だから辞める時は、何日も何日も悩んで決断。後はもうタイミングと縁と、勢いで決めました!


何故、退職したのか?

前置きが長くなってしまいましたが、退職までの経緯について少し触れたいと思います。言うかどうか悩みましたが、自分への反省をこめて忘れないように書き残しておきます。

今年の2月頃に、実は病名を医師から告げられました。正直ショックでした。

症状としては手足からの汗が止まらない、集中できない、全く眠れない…などその他もろもろ。

(今それらの病気は無事に治っていますし、人にうつるものではないのでご安心を…!医師の診断でしっかり証明されていますし、短期的なものです)

上司が集中しやすい部屋に席を移動させてくれましたが、その頃ちょうど仕事のピークも重なり、残念ながら悪化していきました。

そんな状態で続けてしまっていたので良くなるはずもなく…。自身のスキル不足もあり、簡単に言うと挫折しました。今思えば、あの時に無理せずガッツリ休んでおけばよかったと深く反省しています。

体調が万全ではない状態で仕事をし続けることは、大きくやり方を変えられない環境である限り、生産性が悪くなり結果的に迷惑をかけてしまうことが多い。中途半端になるくらいなら辞めた方が会社と自分のためだと思いました。

今回の件で、改めて大事だと思った7つのこと。

・休む時は休むこと
・抜くところは抜くこと
・リフレッシュすること
・早め早めに相談すること
・とにかく終わらせること
・一人でやりきろうとしないこと
・健康を当たり前と思わずキープする努力

これらを心がけることは特に大切だと、今回改めて学びました。当たり前のことなのですが、目の前の業務でいっぱいいっぱいになっていると忘れがちなこと。だけど大切なこと。

それがしっかりできなかった自分。正直恥ずかしいし、いろんな人に迷惑をかけてしまい反省しました。あの時は目の前のことに必死すぎて、自分や周りのことが見れていませんでした。

水面下で関わっていた案件を最後のリリースまで見届けられないまま辞めることが、こんなにも悔しいなんて思わなかった。やりきれずダサいなと思っている人も中にはいるかもしれない。

それでもここに思い切って書いたのは、私のように自滅してしまう人が少しでも減れば良いなと思ったから。そして、同じ失敗を繰り返さないように反省することで、過去の事実は変えられないけれど、過去の意味を変えたかったからです。

今の私にできることは、起こった事実を素直に受け止めること。「何故起きた?」「だからどうする?」「成長のチャンスでは?」と冷静かつ前向きに考えること。

誤解のないように伝えておくと、会社がブラックだったとかそういう訳ではないです。

早く帰っている人は帰っているし、基本的に皆、社長を中心に熱いし良い人が多い。ビジョンも事業も明確で魅力的だし、プロダクトも毎日愛用しているくらいには好き!

だからいつの日か、また何らかの形で一緒にお仕事ができる日がくるといいなと個人的に願っています。社長も同じようなことを言ってくれて嬉しかったです。

この出来事を機に、「人間いつどうなるかわからないな…自分が本当にしたい生き方とか仕事って何だろう?」と改めて考えさせられました。年齢も年齢だったので「いつか」と思っていたことをするなら「今」しかないと。

ちょうど6月に新潟で大きな地震が起きたことも重なり、本当に叶えたいことは待つのではなく、自分で叶えにいかないと…!と思いました。

これから叶えること

具体的にこれから何をするかは別途どこかでnoteに書きますが、ざっくり言うと業務委託でEC・メディア、プロジェクトの支援などをする予定。声をかけていただいたり声をかけたりで。ほんと感謝しかない!

これから携わる予定のEC・メディアは、思想とか世界観が好きなもの。働く上で考え方に共感できるかって大事だと思います。人間関係も同じく。

気づけばECに携わり、7年目。今まで自社商品のモール出店(楽天など)や、直近は複数ブランドの商品をそのまま売るECをしていましたが、今後は下記のツイートにもあるように自分が本当に良いと思う商品の価値を丁寧に伝えるECに携わりたいです。ポイントやキャンペーンに頼りすぎないもの。お客様に価値をしっかり伝えて繋げた結果、喜んでもらえるのが理想!

こだわりのプロダクトや、それに関わる人の魅力をしっかり伝えるメディアにも関われたらいいなと思っています。

ゆくゆくは、自分でブランドをもつことも構想としてあります。そのためにも、まずは丁寧に価値を伝えながらもちゃんと販促ができるサイトづくりにこだわっていきたいし、これからも研究を続ける所存!

以上が、ざっくりとですが今の私が叶えたいことです。

7月から、2019年の下半期がスタート。サッカーで言うところの後半戦。上半期の学びや反省を活かして、最後まで諦めず逆転勝利できますように…!

画像1


ありがとうございます!とても励みになります。 良い記事を書けるようになるための、本やコーヒー代に使用させていただきます。