読書の秋

このところ、夏バテもあって自宅で過ごす時間が増えていました。

そういうこともあって、私の中ではインドア趣味のブーム。

もっぱら小説を読んで過ごしています。

暇さえあれば本を読む、こんな時間の使い方をしたのは学生時代ぶりで、とても贅沢な気持ちになっています。

少し前はスターバックスコーヒーのソファーでディカフェを飲みながら読書する、が私の至福の時間となっていましたが、

先月の終わりにソファーを買い換えて、読書用に移動できるサイドテーブルも購入したんです。

すると、自宅でカフェ気分が味わえるため益々外に出なくなりました。(笑)

見た目は普通のソファーですが、実は座り心地はかなりいい感じです。

お店に展示してあるソファーは全て座ってみて、座り心地を確かめました。

ソファーで寝転がるのが目的ではなく、本を読むことが目的です。

サイドテーブルはこんな感じです。

少しごちゃごちゃしているのはお許しくださいね!(笑)

このテーブルの良いところは、コーヒーなんかをのせても、本を読むためにテーブルを一部斜めに倒すことができるところなんです!

少し暗くて見辛いですが、左側は読書のために斜めに倒しています。

右側はコーヒーではなく、別の本を置いています。

こうなるとね、もう外に出なくても心が満たされるんです(*´ω`*)

読書習慣を復活させた春頃は月に1冊ペースでいいから読んでみようかななんて思っていましたが、最近は週4冊ペースです。

図書館で借りたりすることが多いのでそれほどお金はかかりません。

なんて安上がりな趣味なのでしょう!(笑)

とはいえ、このままおうちラブな生活が続くと肉体的に衰えそうなので、別の趣味を始めようかな…とぼんやり考えています。

また、その話は今度。

次回は『マチネの終わりに』の感想を書こうかな。

久しぶりにどっぷりはまった純文学です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?