就労定着支援事業所に問う。

私は、何回か話は出したと思いましたが、就労移行支援を休職中に利用して、現在、就労定着支援に移行して丸2年経ちます。
切り替えの時期は、常勤からパートに雇用形態が変更になったタイミングでした。
体調的にも、週5日は厳しくなってしまい、安全で確実な週2日半日ずつができるパートになりました。

去年、就職者に事業所がアンケートをとってるということで書いてきました。勤務形態や体調との付き合い方など。とりあえず集めてる感じでした。その中から、いいところだけを抜き出して、ホームページやパンフレットに載せるということをしています。現実は裏に隠しています。
すでにホームページで2名、パンフレットで1名、アンケートが採用されていますが、どの方も週5日や4日働いている方々ばかり。

確かに、障害があっても、週5日働けたら理想ですよね。支援していた側も、支援のしがいがあるのでしょう。そういう人たちを紹介することで、実績にもなるのでしょう。

そう考えると、私みたいな、週2日半日ずつでしか働けてない人は、事業所の恥なのでしょうね。本人はいたって真面目に自分と向き合って、週5日を諦めて、職場と話し合って結論を出したのに。

今回が定着支援最後の更新年になります。この2年、休職で定期的にお給料が入っていたのと課税世帯だったので、支払い金額が発生していました。(上限9300円)令和4年度は定着面接(月一1時間)するたびに2710円支払わなければなりませんでした。この価格は毎年改訂されます。パートでお金がないところに、毎月のこの支払い。正直、通院費のが安いですし、質の高い話ができます。
事業所は、医療職のことはほぼほぼ分かっていません。責任の大きさも、週2日半日でどんな仕事をしてるのかも。面接で話しても、伝わっていません。
そんな不信感から、12月には本部長と面接(本部長はお金取らなくていいと言ったが、支払い発生した)し、今年に入ってからは面接を休止しています。3月に受給者証が来て、金額確認してから、利用検討しようと思っています。

本当は、事業所名出したい。でも、本部長さんだけは本当にいい人だから、迷惑はかけたくないので、愚痴るだけにします。


タイトルに戻ります。
就労移行・就労定着支援事業所に問う。
週2日半日でも、職場に認められる私は恥ですか?
主治医からこれ以上働くのを止められています。
それでも、週5日働けたら偉いですか?
私の働き方は甘いですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?