見出し画像

ダーツでのリーグが終わりました

明日が修論発表のあゆです。
こんな時間にノートを書いてる余裕は無いのですが、僕の居場所だったダーツの大事なイベントが1つ区切りがついたので記憶が新鮮なうちに色々書いておきます。

9月にリーグに誘われて、僕のレーティングはチーム内で下から2番目、練習はしてたけど結局本番打てない人間の僕、なのに試合には顔を出すし人数も人数だから試合にはでる。なのに試合でレーティング通りにも打てないから初めの方は負けてばっかで、チームにとっても迷惑かけました。ほんとにすみません。

だけど僕の居場所を作ってくれて、それに応えられるように練習しようと思えたのは紛れもなくチームの皆さんが勝ちに拘っていたからだと思います。

結果から言うとチームの成績はグループ内5チーム中4位とお世辞にも良いとは言えないかもしれないですが(初めの方ほんとに打てなくてすみませんマジで僕のせいで負けた試合が何試合もあります。)、最終戦の今日、グループ2位のチームに大勝できたのはとても嬉しかったです。
なにより、誘ってくれたYさんがチームメイトの前で、
「今回のリーグでの一番のファインプレーは、あゆくんをチームに誘ったこと」
と言ってくださって本当に嬉しかったです。

リーグ後半、リーグに慣れてきたにつれ、レーティング通りに打てるようになってきた頃には、前半の僕のせいで負けた分のツケが回ってきててチームの順位が最下位になってしまっていてとても申し訳なかったです。もう少し早くに慣れて、貢献できていればワンチャンス、ワンチャンス本戦(?)に出れていたかもしれないと思うと悔しい限りです。

忘備録と承認欲求を満たすのを兼ねて僕の成績を載せます。見る人が見たらおめーこれはねえだろとなると思います。

チーム成績  4/5位
個人成績 (全体)
point 2/46位  25point
ハイアウト  2/8位  2回
ロートン  3/45位  33回
ハットトリック  5/26位  5回
スタッツ
01……66.21
クリケット……2.24
勝率  49%(25勝26敗) 
チーム貢献度  52%  (チームの勝ちに関わったか)
チーム影響度  46%  (チームの負けに関わったか)

ポイントの成績がいいのは試合に出てたからです。
試合に出れば出るほどポイントは得やすいので成績がよく見えるカラクリです。本当はこんなに試合に出てるなら1位取ってないとおかしいレベルです。
勝率見れば分かりますが割とカスです。
チーム影響度がカスカスです。ここ下げないと足引っ張ってることになります。後半に巻き返してこれなので、前半どんだけ打ってなかったがわかると思います。

最後に、チームメイトの皆さん、僕の居場所を作ってくれて本当にありがとうごさいました。ダーツを通して色んな人に出会えたこと、勝ち負けの大切さを教えてくれたこと、全部が貴重な経験になりました。本当にありがとうごさいました。チームの皆さんの多くの人が、人生におけるターニングポイントを迎えるため、チームが解散してしまうことが心苦しいと思うと共に、この一瞬でもこのチームにいれて本当によかったと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?