鬱病になるとどういう症状が出るかの話

現在レクサプロ10mgとエビリファイ1mgを服用している人間の鬱になった時の症状を羅列します。
参考になる人がいたら幸いです。

1学校に向かう時に嘔吐くのが止まらない。
2 死が救済であると本気で考える。
3笑う事が悪であると思う(笑えなくなる)。
4簡単なことが出来なくなる(以前はできたのに)。
5眠ると明日が来てしまうと考える。
とかとかとかとか。

メンクリに行くと決め、電話したら1週間先まで予約取れませんとか言われて電話口で泣いてしまった。受付の人を困らせた。ごめんなさい。

メンクリの先生に現状を説明するための当時のメモが出てきたので載せます。

現状
原因(?)人間関係、進歩

研究室に向かう意思はあるが、他の人との共同作業がある場合を除いては行けなくなってる。
行こうとすると遠回りしたり結局図書館に行ったりする。
行く途中にほぼ必ずえずく。

お腹は空くが食欲がないので夕飯のみ食べていることが多い(以前よりこの傾向はあったものの同期が食事に誘ってくれたりしたのでそのタイミングで食べていた。1人でも食べることはあった。)

物忘れが格段に酷くなった気がする。

心から笑えないことが多くなった。


こんなことを書いている。因みにこの時は体重が50kg切りかけてた気がする。
抑うつ傾向になると本当につらい。ベッドから出る事が不可能に近い。薬を飲むと2週間くらいで少しづつ症状が改善した。西洋医学万歳。薬は飲むに限る。

現在は少しづつ症状が改善されて以前ほど酷くはなくなった。
精神病なので完治することはないと思う。
ここでの完治って言うのは鬱になる前の精神状態になるってことを指します。改善すると、以前と限りなく近いけど少し違う精神状態になります。
僕の場合は車の中で歌を歌えなくなりました。前は登下校の時とか歌ってたのに、今だと歌えません。歌おうとすると泣きます。ボケがよ。

鬱かもなって思ってる人はさっさと精神科とかメンタルクリニックに行った方がいいです。鬱は精神的骨折です。骨折ったら整形外科行くでしょ。あと初診はなんかめっちゃ取りにくいので覚悟した方がいいです。時期にもよりますが。
メンクリとか精神科行くと幾つかデメリットがありますがここでは話しません。これのせいでやっぱ行くのやめよとか思ったらほんとにこの記事の意味無いので。

最後に
僕が薬で何とかなったのはかなり幸運な方だと思っています。心が完全に死ぬ前に薬で補強できるならした方がいいです。死んでからだと多分難しいです。

これをもし読んでいる方が鬱なのであれば、心から改善をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?