見出し画像

歯列矯正から考える「最初はなんでも痛みを伴う」

高3娘が歯列矯正をスタートさせました。
昔、娘が5歳頃から数年間、小児矯正、第1期治療をしていて、今回は第2期治療。

本人が納得できる治療をさせたかったので、いろんな矯正歯科へ行き、治療の説明を聞きました。
歯列矯正って、先生によって方針が全然違って、抜歯を勧める先生、絶対抜歯はしない先生。昔ながらの銀のワイヤー矯正のみか目立ちにくいワイヤーを使うのか。歯の表からか裏からか、などなど選択肢がたくさんあって、聞けば聞くほどややこしくなってきました。

そんな娘が選んだのは「マウスピース矯正」でした。

医院に行くのが初回1回だけ。
後は毎月送られてくるマウスピースを2週間毎に取り替えるだけ。
こちらからの質問や、写真提出、先生からの指示は「LINE」で。
(イマドキ。とっても助かる。質問もし放題なので、不安がない。しかもLINEだと尋ねやすい。)

マウスピースなので、見た目も全然変わらず、女子高生としては嬉しいようです。

初めてマウスピースを装着したときの娘の感想は
「違和感」
これをずっと装着しておくのは辛い。かなり辛かったらしく、付けた初日に
「矯正っていつ終わるんですか?」
とLINEで質問したくらいです。
LINEでの返信はすぐいただけて
「上手くいくと7ヶ月間です」
とのこと。
「意外に短い~!終わりがわかると頑張れる。我慢できそう」
と喜んでいました。

これが不思議なもので、マウスピース装着3日目くらいになると
娘「やばいやばい!マウスピース付けたままご飯食べるところやった(㊟食事中はマウスピースは外さなければいけない)」
と言うではないですか!

そうなんです。
初日に違和感あって泣きそうだった娘も3日目になると、違和感なくなり、付けてることも忘れてしまうほど普通になっていたのです。

歯がしっかり移動しているということなんですね。

2週間経ち、新しいマウスピースになる度に、付け始めの初日は
「マジで痛い。今回の、痛すぎる」
と泣きそうに訴えるのですが、3日ほどすると痛みもなく普通になっていくのです。

これって。

歯列矯正だけではないですね。
全てそう!

最初は痛みを伴うんです。

今、私自身ピラティスで姿勢改善に取り組んでいるのですが、最初は慣れない姿勢を維持するので「辛い」「しんどい」「難しい」。
それが徐々に「普通」になって、正しい姿勢になっていく。

環境も一緒で、慣れない環境に放れ込まれると、最初は「辛い」。
でも少しずつ慣れてきて、それが普通になる。

そしてそして、慣れてきた頃に、もう一段階「負荷」をかけてあげると、やっぱり最初は「辛い」

だけど、こなしていくうちに、それが「普通」になっていき、そうしてなんでもどんどんレベルアップしていくのですね。

最初は「勇気」が必要だったりするけれど、「えいや!」とその世界に飛び込むと、なんとかこなせるようになるものです。
それは「なりたい未来像」があるから、頑張れる。

娘も「歯並びきれいにしたい」をいう理想があるので、少々のしんどさも頑張れるわけです。
頑張り方(娘の場合マウスピース矯正)も、たくさんの選択肢の中から自分で選んでいるので、納得している。だから、頑張れる。

な~んとなく、歯並びきれいになりたいな~と思っているだけでは変わらない。
探して、選んで、実行して、多少のしんどさも乗り越えて。
少しずつ、少しずつ、負荷を増やして。

そうして、なりたい未来像に近づく。

なんでもそう。
なんでもそう。

私が取り組んでいるピラティスも
なんとなくキレイになりたいな~と思っているだけでは、変わらない。

誰から習うか、どんな方法で学ぶか、探して選んで、毎日意識的に取り組んで、最初はしんどくて。
(宿題動画提出に1日以上費やすこともある……)

それでも、理想像があるから、頑張れる。

だって、自分の人生だもの。
叶えたい理想は、叶えてあげる。
理想を夢見るだけで終わらせるのはもったいない。

私の理想を叶えてあげられるのは、私だけ。

娘の歯列矯正から、たくさんの学びを得ています。

★理想の顔に近づきたい。
そんな風に思われましたら、顔ヨガ無料動画レッスンにご登録ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?