見出し画像

結婚の前にコミュニケーションだろう

「そろそろ結婚して子供産もうかな!今官僚くんといい感じ。」

とある友人からのメッセージを読んで、私の首は90度傾いた。

結婚って、自分の意思だけじゃないし、相手との信頼関係やコミュニケーションあってこそのもの。
巷では「交際0日婚」とかもあるそうだけど、よく分からないひとと結婚って、何がいいのだろう。←私が頭かたいのだろうか

子供を産む…今妊活中の私には、妊活がいかに相手に気を遣い、自分の健康にも気を遣い、メンタル的にも大変なものかがよく分かる。
ただ「子供ほしい!」という気持ちだけでは、想像できないだろう。

そして最も疑問な点。
その「官僚くん」は、彼氏なのか…?
おそらく、彼女の今までの行動や思考の傾向を見るに、デートしているだけの相手ではないだろうか…

その彼が、私の友人と同じような思考で「とりあえず結婚!」が目標なのだとしたら話は別だし、夢見ている「結婚」がそのまま現実になるのならいいと思う。

ただね、結婚って、ほんとーーーーに「生活」なんだよ。
大切なひとと家族になって、そのひとの家族も大切になっていくことは、とっても尊い。
嬉しいことも増える。
だけどやっぱり、ただ「生活」なのだ。
その生活を、スペックだけを見て上辺のコミュニケーションしか取れない相手とするのか、ちゃんとコミュニケーションを重ねて信頼を紡いでいった相手とするのか、味わう幸せは全然違うものになるだろう。

ということをこの友人に話しても、理解してもらえないだろうな、と分かっている。
友人の私でさえ話が通じないし、コミュニケーション取れないなと思うのだから。

この子も立派なアラフォー。
ひとに言われるより自分で気づいたほうがよっぽどいいだろう。
モヤモヤした気持ちをそっと胸にしまいながら、私は私の「生活」に向き合うこととしよう。

ちょっと毒の入ったこの記事をお読み頂いた方、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?