ゴミ(#3)自分には才能がある!と思いたい・・・

自分ができないやつだと思い知らされるのが,とてもきつい。

多くの人は,自分が才能があり,他の人よりも上であることを望むのだろうと思う。
私もその一人である。

ご指摘やお叱りを受けて,自分の自尊心がズタズタに引き裂かれる時がある。
その自尊心は,虚構であり,存在しない方が良い。さっさと自分の中から,その自尊心を消去しなければならない。
しかしながら,自分はまだ,できるやつだと思いたいみたいである。自分には才能があり,こんなはずではないと思い込みたいみたいである。

漫画の主人公が,自分の知らない能力を開花するみたいな感じのを,望んでいるのかもしれません。
それは,絵空事で,現実にそんなことはほとんどありません。
あるとしても,一握りの人にしか与えられません。

そんなのやだー!
もっと,楽にいきたいよ~!

こうして,私の虚構の自尊心は,いつまでも自分の中に保持されたままなのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?