見出し画像

#03 玄関収納➊〜お片付け実践〜

こんにちは!お片付け勉強中のayuです♪
いよいよ明日から4月ですね!
私の復職の日も近づいてきました(ドキドキ)
新年度、フレッシュな気持ちで迎えたいですよね。

運気は玄関から入ってくると言いますし、今回は玄関収納の実践内容について投稿します〜。


我が家の玄関収納の問題点

お子さんがいらっしゃるご家庭だと、外遊び用のおもちゃやお下がりにしたい靴などで玄関収納が溢れかえってることが多いのではないでしょうか?

我が家はまさにそんな感じで、
・家族の靴
・お下がりの靴
・外遊び用おもちゃ
・釣具
・靴のお手入れ用品
・殺虫剤
・車洗浄用品
・来客用スリッパ
が混在している感じでした。

引っ越してきた当初は、段ごとに割り振りをしていたのですが、徐々にルール関係なく収納するように...

問題点は「置き場所が明確に決まっていない!」これに尽きます。

現状把握&整理

そこでまずは、玄関のものを全出しました!

●私の靴
・日常用:3足
・フォーマル・雨の日用:4足
・手放したもの:1足
 昨年ほぼ履いていないサンダル
・使っていないけど手放せなかったもの:1足
 祖母が昔履いていて、わざわざ私のために取っておいてくれたパンプス。(画像内の箱入りのもの)
 ソールが剥がれていてもう履けないのですが、おばあちゃんっ子だった私にとっては思い出の品なので捨てられず。(祖母はまだ健在です(笑))
 思い出の品は共有スペースに置かないほうがいいかな、と思いながらも、他に置くところがないのでひとまずこのままで。

●夫の靴
私はムカデと結婚したのか!?と言いたくなるほど靴の量が多い!!
そしてでかい(笑)
写真に写っているのは9足ですが、夫の不在中に整理したので10足も持っていました。
履いてない靴あるよね?と言いたくなりますが、勝手に捨てることもできないので、本人に選別してもらうことに。

●子供の靴
現役の靴は上の子4足(撮影時不在)、下の子2足。
あとは全部、下の子用がいつか履く靴。
お下がりのものって増えていく一方ですよね。

収納(仮)

夫の靴は任せるとして、完成したのがこんな感じ。
(私の長靴が子供のところに侵食していますが、長靴で隠れている部分には長男が昨年春に使っていた小型のプランターを入れているので‘’おあいこ‘’ということで(笑))


綺麗になってるんるん♬あとは夫が自分の棚に入る量に整理してくれれば!
...と期待して、整理をお願いしたのですが、1週間経っても靴が外に出されたまま。

最終収納

何度もお願いをして、夫がやっと重い腰を上げてくれました!
でもすぐに「終わったよー!」と。
え?そんなに早く手放すもの決めれたの!?と確認しに行くと、
「なんじゃこりゃーーー!!!!」

全っ然私の意図が伝わってない(泣)
折りたたみ傘移動されてるし、靴ぎゅうぎゅうに入ってるし。
でも、「もう入る場所ないから新しい靴は買わないよね?」(←これが一番大事!)ってことで、我が家はこれで運用することにしました。
(愚痴が長くなりすみません。笑)
結果的に、私のイメージしていたものとは違くなりましたが、住所が決まったことで靴箱を開けるたびにモヤモヤしなくなりました!

次回は「お下がり靴」と「靴以外」の収納の詳細についてまとめます。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?