見出し画像

#11 リビング(テレビ周り)収納(1)ねらいと家具選定

こんにちは!
お片付けを通して、心にゆとりを提供したい、ayuです。

今回は久しぶりのお片付け実践編、「リビング(テレビ周り)収納」についてです!


Before & After

まずはbeforeの写真から。

良い画像がなくすみません(笑)

・テレビの位置が低く、ベビーサークルが邪魔になってよく見えない
・ベビーサークルがあるためにテレビの周りの収納は使えない

こちらがafter。

・娘も1歳半となったため、ベビーサークルを手放した
・無印のスタッキングシェルフを購入
・テレビの位置を90℃変更

こうやってみると、ごちゃっとしているように見えますが、ねらい通りの収納ができました!

もちろん綺麗ですっきりとした片付けは気持ちがいいものです。

でも部屋の使い方は人それぞれですし、設定したねらいに沿った収納ができることが住みやすさの鍵となり、一番大切なんです。

今回の片付けのねらい

  1. テレビは娘の手の届かない位置に置きたい

  2. 飾り棚を設置したい

  3. 紙おむつの交換を楽にしたい

  4. 使用頻度の高いメルシーポット(鼻水吸引器)を簡易収納したい

  5. 絵本を身近に

  6. 子供の作品を飾りたい

  7. DWE教材を子供がもっと手に取りやすくしたい

収納家具の選定

今回色々調べましたが、ねらいの1,2を満たし、さらに大容量の収納ができるもの、という条件を満たすのが無印のスタッキングシェルフでした。

HPより拝借

無印のスタッキングシェルフ、かなり定番のものだと思いますが、私は今回色々調べた時に初めて知りました。

基本的にめんどくさがり屋なので、
オープンな部分が多い=埃が溜まりやすい
というイメージがあり、掃除が大変そうだからという理由でこのようなタイプの棚はいままで検討したこともありませんでした(笑)

でも今回収納するのは使用頻度が高いものばかり。
きっと埃は溜まりにくいはず!

それに無印のスタッキングシェルフは引き出しを付け加えることもできてかなり応用が効くんです!
いまはまだ子供が指を挟む可能性もあるので引き出しなど購入はしませんでしたが、いずれ収納したいものが変わってきたときにも色々な収納を考えることができ便利だなと感じました。

HPより拝借

ちなみに今回購入したのは82×200mmと、大きな家具なので、
・部屋を圧迫しないか
・色は部屋の感じと合うか
などが不安でした。

そのためMUJI SUPPORTを利用して、インテリアの相談をさせていただきました。

部屋の間取りを事前にお伝えしておけば、3Dで再現してしてくださるのでとてもイメージしやすくよかったです。

また、不安に思っていることを一つ一つ解決してくださり、親身になって考えてくださるので、悩んでいる点をスッキリ解決して購入に踏み切れました。

大型家具を購入される際は本当におススメです。


次回、上記ねらいに沿って詳細を説明していきます!
お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?