見出し画像

#02 洗濯機回り~お片付け実践~

こんにちは!
お片付け勉強中のayuです。

今回は私のお気に入りの収納場所、洗濯機回りを紹介します。

なぜ好きかって?
収納を変えて楽になったのが実感できる1番の場所だからです♪

今回はBeforeの画像はないのですが…

☟現在の画像です☟

見栄えはイマイチかもしれませんが、お客さんが来ても見られる場所ではないですし、特に効率を重視して良い場所だと思うんです。

収納の変更点・メリット

・ハンガー:
 子供部屋のクローゼット→洗濯機上
 ♬洗濯を干すときの動きがスムーズに

・角ハンガー:
 外に干しっぱなし→洗濯機上
 ♬下げたまま干すことができる
 ♬乾燥機付きに変更したことで小さいものに変更
 ♬室内で管理することでと日差しや風による劣化も防げる

・洗濯用ネット:
 洗濯かごに入れっぱなし→洗濯機横
 ♬サイズ毎に分けることで探す時間が省けた
 ♬しゃがまずに取り出せる

・洗濯球(ウールドライボール/ニトリ):
 洗濯機を変えてから買い足した
 ♬洗濯物がカラッと仕上がる

収納用品まとめ

・突っ張り棒(ハンガー・角ハンガー用)
 強力つっぱりポール/ニトリ

・収納かご(洗濯ネット用)
 壁のピン跡が残りにくいピンフック/セリア
 アレンジフック ワイド/セリア

・収納かご(洗濯球用)
 ピンフック/ダイソー
 メッシュトレー/ダイソー

・洗濯かご(おまけ)
 今は夫が独身時代から使っていたこの赤いかごを使っていますが、いずれtower/山崎実業の洗濯かごに変更したいと企んでいます!
おしゃれだし、使いやすそうですよね♪

HPより拝借

最後に

洗濯物がすべて洗濯機回りで完結するようになりました!

ちなみに我が家の洗濯物干しは夫の分担でした。
時間も朝から夜に変更し、ほとんどのものを洗濯機で乾かすので、干す作業が5分も経たず終わるように。
夫の朝の時間ができたはずなのですが、家事は全くせず(といったら怒られるのですが(笑))仕事に出ていきます。
週2回のごみ捨てと、たまに娘のおむつを替えることをやるだけです。

4月から私の仕事復帰もあるので、もう一度分担をし直そうと計画中です。

洗濯が夫の担当の方は、家事分担をしっかり決めてから!!乾燥機付き洗濯機を購入された方が良いと思います(笑)

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました♡
洗濯機周りの収納に少しでもお役に立てると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?