見出し画像

#04 玄関収納➋~お片付け実践~

こんにちは!
皆さんは新年度いかがお過ごしですか?
私は娘の慣らし保育が始まり、お片付けにより熱が入っています♪

それではさっそく前回の続編、「お下がり靴」と「靴以外」の収納について書いていきます。


お下がり靴

ジップ付き袋に入れるとサイズもわかりやすくなるという記事を見つけて真似してみました!

・用意するもの

・ジップ付き袋
・大きめの箱
・油性マジック
・マスキングテープ(なくてもOK)

・収納方法

①袋に靴を入れる。
②マスキングテープにサイズを書き、袋の上部に張り付ける。(直接記入してもOK)
③箱の中に立てて収納する。

・メリット

・立てて収納することで、上から見た時にどんな靴があるかが把握できる。
・サイズを上部に記入しておくことで、靴の中に書かれているサイズをいちいち確認する手間も省ける。

・我が家の反省点

我が家は、
「気軽に使ってほしいダブルジッパーバッグ M/ウェルシア」
「やわらかポリエチレンケース・中/無印良品」
を使用しました。

ジッパーバッグはMサイズでは小さい靴は入りましたが、大きくなってくるとギュウギュウになってしまいました。
16cm以上の靴の場合・チャックを閉めて保管したい場合は、もう少し大きい袋を選ぶことをおススメします♪

また、収納場所は玄関にしていますが、頻繁に出し入れするものではないので、玄関が狭い場合や他に優先して収納したいものがある場合は、玄関以外で保管するのもよいと思います。

靴以外

我が家の玄関に置いてある靴以外のもの
・外遊び用おもちゃ
・子供用ヘルメット
・釣具
・ほうき
・灯油用のポンプ
・靴のお手入れ用品
・殺虫剤
・車洗浄用品
・来客用スリッパ
・折り畳み傘

では順に収納についてご紹介します。

・外遊び用おもちゃ
・子ども用ヘルメット

どちらも子ども用になるので、子どもが手に取りやすい高さを意識。
最下段はしゃがまないと奥が見えにくいので、収納BOXを使用。
こちらも「やわらかポリエチレンケース・中/無印良品」を使用しました。

・釣具
・ほうき
・灯油用のポンプ

こちらは立てて収納したいシリーズ。
高さが必要になるので場所を悩みました。
よく使うほうきが取り出しやすいように置けたのでOK!

・靴のお手入れ用品
・殺虫剤
・車洗浄用品

子どもに触られたくないものばかりなので、最上段に設置。
虫除けスプレーや防水スプレーを立てて置きたかったので、棚の高さも変えました。
こちらは「フタ付プラBOX L型/セリア」を使用。
(参考)外寸サイズ:幅19cm×奥行26cm×高さ11.5cm

・来客用スリッパ
・折り畳み傘

棚の高さを変えたら微妙に隙間が空いたので、ここに詰め込みました(笑)
我が家にお客様はほぼいらっしゃらないので、こんな隙間に入れ込んでいますが、頻繁に来客用スリッパを使用されるご家庭では少し不便だと思います。
その場合は、出し入れしやすい場所を検討してみてください。(かごに入れて出しっぱなしとかでもOK!)

あと、忘れ去られていた、

・大人用のアウトドア靴

大人のトレッキングシューズと水遊び用靴。
使用頻度は少ないけれど、年1回は使用しているので手放さず、一番使いにくい最上段に収納。
一緒に使うビニール袋も収納してあるので、準備が簡単です。


以上が我が家が実践した内容になります!
いかがでしたでしょうか。
玄関収納で悩まれている方に対して、少しでもヒントになれたら嬉しいです。
みなさんも玄関をキレイにして運気を呼び込みましょう♪

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?